猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

仕事と向き合う姿勢

タイトルから見ると如何にも仕事に熱心な取り組みと感じるかも知れませんが

全くそうではなくて自然体で私欲抜きで何が出来るか程度の話です。

人それぞれに性格があり仕事と向き合う頃には既に人格がそれなりに

出来上がっていて仕事への向き合い方も人それぞれだと思います。

僕自身は幼少の頃から父親に 善行は人の見て居ない所でやれ

 

良い行いを人の見て居る前でやるなと言われて育って来ました。
誰かに認めて貰うために行うのは良い事ではない
誰の評価も受けないでやる事を教えられて来ました。
それは色々な場面で人を見る自分の感性も育ってきましたね。
この人は良い所ばかり見せようとしているだとかですね
するとその人は精神レベルの低い人なんだと感じてしまうんですね。

 

会社の方針が中心にはありませんが良い仕事はしたいと考えています

なので会社の利益とかの前に誠意のある仕事をしたいと思っています

今の仕事は老人施設の宿直と言う単純な仕事ではありますが

雑用でお茶を沸かしたり白湯を準備したりするのですが会社の方針では

3日目には古いお茶や白湯は捨てて新しいものをと言う事になっていて

ホワイトボードには作った日付など書いて置き古い日付のものから順番に

使うようになっていますが僕の見る限りそれが出来ていないようです。

こんな簡単で単純明快な事も出来ていないですねえ。

日付と容器を見ると結構バラバラに使っていたりです。

取り出しやすい容器を先に使って居たり新たに作っても古い物に足したりして

日付と中身がチグハグだったりです。それは見れば何となくわかります。

日勤者と夜勤者でもそれをちゃんとやる人はあまり居ないようです。

僕は納得出来ない容器の日付のものは全部廃棄して作り直します。

 

 

また食堂の椅子等も終わった後に消毒するのですがそれもやっていない人が

殆どだと思います。

椅子を消毒する為にはテーブルの下に入っている椅子を引き出さないと

綺麗に出来ませんがテーブルの下に入って居たり出て居たり

つまりお年寄りが食べて移動した状態のままなので見たらすぐ分かります。

しかしそれを言おうとは思いません。

そうなってしまっているのは上層部が決めたマニュアルを上層部が

決めるだけで投げっぱなしにしているだけなのでしてない出来ていない人が

悪いのではなく上層部の怠慢そのものだからです。

何事も決めるのは簡単なのです。それをちゃんとやるのは大変な事なのです。

僕はちゃんとやりますけどね。

別にその辺はいい加減でいいとは思いますがいい加減ならいい加減らしく

ちゃんとやっていないよ、ちゃんと出来て居ないよのままにして欲しいものです。

何だかんだとやっているよって風に見せていると少し嫌悪ですね。

例えばチェックシートにやってないよと正直に×をつけておくとかね

そうすれば正直な人だな程度で終わるのにね。

 

いつも上層に居る人は決めごとも押し付けがましいけれどそれが仕事だと

思っているよね、ああしろ、こうしろ、出来て居ないと上から目線でね

馬鹿丸出しの多い事。

ちょっと出来て居ないと得意げに責めて来たりでねそんな馬鹿が多い

多くのそんな輩は自分自身が出来て居ない事が多い

なので一つ指摘されたにこっちが10指摘するくらいの気持ちでいましたねえ

それを言葉で出したりしていました.

僕の悪い所を一つ指摘されたら10返します、それくらい前向きに仕事をしてるとね

たかが8時間の中で小さな一つ指摘されてもあなたにはそれ以上指摘出来るし

24時間、公私を含めたらもっとその指摘は増えますよなんてね

肩書だけで物を言うと辞めた瞬間に立場は逆転するんだからあまり

偉そうにするな、若い頃はそれなりにカリスマ性もあった自分が居たので

結構上に対してハッキリ物を言ったものです。

 

以前にも書きましたが昔勤めていた会社ですが社長は毎週水曜に来る事になっていて

水曜ノートと言うものがありそれに社員の要望などあれば書くようになっていました。

僕自身書いた事はありませんがその水曜日に来るという事で社員は片付けをしたり

整理整頓したり日頃は休憩時間も長引いたり時間をずらりといい加減でしたが

水曜日だけは指摘されない様にとちゃんとやってるんですね、僕はそれが嫌で

いつもの自分を見せたかったので社長が来る水曜日の昼休憩はいつも通り一時になってもソファーに寝ころんでテレビを見て居ました。

そこへ社長が来たんですね、そしていつもの自分を見て下さい、水曜ノートでなく

突然ノートにすればよいですね。

水曜日に来ると違った社員の姿を見るだけです。こうしていつもは休憩時間に

関係なく遊んで居たりする自分が居ます、こんな実情を見た上で仕事ぶりも一緒に

見て貰うと嬉しいですね。

まあ色々と話をしたので話は尽きないですけどね。

こうしてサボっている姿と仕事ぶりを合わせて見て言いたい事があれば

言って下さいという事です。

色々な話の中の一つではありますがこの社長はそんな僕がとても気に入っていたようてです。

この社長以前にも色々と会社に対して対応した事もあります。

会社の方針に従わず(気に入らない事があったため)

3人でやっていた仕事を毎日一人が休み二人でやったんですね

すると何故毎日休むんだ!と言って来ました。

何か会社に損害与えましたか? 3人でやらなくともちゃんと二人でこなせて

居るわけだから誰が休もうと勝手でしょ文句言われる筋合いはありません。

ちょっとした会社の不正をただす為の行為なので二人で出来るからといって

1人を解雇何て事はありませんでした。そんな事をしたらもっと反乱は

広がるだけです。

 

今はその頃と比べると気楽そのものです。

気楽に出来るだけ楽しく仕事の時間を過ごすだけですね。

楽しく過ごす事が生きる原動力です。