猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

バリカンの話

自分で丸刈りし始めたのは30代からなのでもう40年は理髪店に行ってませんね

その当時はコード式の電動バリカンでしたがコードが煩わしく後にはコードレス

つまり充電式を使っていて切れ味が悪くなると替刃ではなく新しいバリカンを

購入して居ました。

殆どはパナソニックばかり使っていてある時「世界一の切れ味」と書かれた

バリカンをエディオンで購入しました。

どんな切れ味かと試して見たら使い古したパナソニックの切れ味でした。

つまり最初から切れない髪の毛が噛みついてしまうようなものでした。

たまたま不良品なのかどうかはわかりませんが取りあえず廃棄する予定だった

バリカンで途中から続けすぐその切れ味の悪いバリカンをエディオンに持って行き

不良品かもしれませんが「世界一の切れ味」にはほど遠いので返却します

交換はせずにパナソニックの製品を差額出して買います。

そんなやりとりでパナソニックでしたね。

そしてその後、アマゾンで

AVRNTEK



安価で2500円程度で騙されたつもりで購入しました。

もし切れ味が悪くても納得価格です。

ところがこれが過去最高の切れ味でした。

さてたまたまこちらは最良品だったのかも知れません。

そしてパナソニックと比べバッテリーも長持ちだし充電時間も早い。

月二度使い7年目になりますが未だ切れ味は変わらず。

しかし先日、バッテリー切れを起こしました。

あまりに長く持つのでつい充電の事も忘れて使っていたんですね。

半分丸刈りが終わり充電しようと充電コードを探したのですが

見つからないままになり気が付くとエディオン閉店時間なので

翌日帽子を被りバリカンを購入し残りの半分の丸刈りを一昨日しました。

丸刈りする前ならばアマゾンなどで安く買えるのですが半分丸刈りのままじゃ

不細工なので少し割高ですが即戦力としてはすぐ使えるわけで

購入に至りました。

パナソニック

パナソニックは充電12時間で稼働時間40分

3回目には弱くなり切れ味も悪くなる

AVRNTEKは時間を計った事はないけれど数時間かもっと短い時間で充電出来て

5時間稼働(ここまでは無いにしても10回以上使えていました)

バッテリー切れるまで切れ味も抜群でした。

 

さてついバリカンを記事にしたのですが

昨日AVRNTEKの充電コードが見つかりました。

何度も何度も探した引き出し、しかも自分が収めた記憶の引き出しの

一番下にちゃんとあったのです。

あれだけ探して見つからずにあたの前の様に出て来ました。

結局無駄な買い物ではありましたが二つバリカンがあればまず慌てる必要も無いですね。