ボヤキブログ

ただボヤクだけ

今日の猫さんロード 運命論

タイトルとは似つかわしくないですけど

猫さんロードも含めて運命の行方は似たり寄ったりなので

気にしないで下さい。

 

今は新型コロナで狂ったように騒いでいますが冷静に考えれば

仏や神の手のひらでドタバタしていますね。

何がしたいのでしょうね?

自粛して何がどう変わるのでしょう?

こんな言い方をするとこの一大事の時に何を言っているんだと

怒られるかもしれませんが、これまでにも運命については

何度か書いた事があります。

 

死に方は選べないのだからここでわざわざうろたえる事はないと思っています

死ぬ事は決まっていて死に方も決まっていると‥‥。

見えない明日をただ恐れて藻掻くよりは

見えている今を普通に過ごす方が無駄なエネルギー消費はしなくて良いと思います。

もっと遡れば見えない過去を見ようとしても見えないのです

過ぎた事だからうろたえる事はないでしょ?

それと同じです。

 

みなさんは生まれ来る時、生まれ来る環境や時間わかっていましたか?

たぶん解る人は居ないと思います。

それも一つの証しです。

死もそれと同様です。

いつどこでどうやって自分が死ぬのか解りませんよね

解りもしないのに恐れることこそ災いなのです。

 

生まれて来た時の事を考えれば多少理解出来ると思います。

どの時代のどの国のどこの誰べぇとして生まれた人はいませんよね?

運命と言うのはその辺りの事です。

新型コロナは知ったげな人達の妄想のようなものでもあります。

例え新型コロナが蔓延してもしなくてもそれで死ぬ人は決まっているのです。

それはあなたかも知れない僕かも知れないけどね

運命で決まっていれば最初の1人かも知れないし最後の1人かも知れない。

 

決まっていなければ人類の大半が死に行こうとも

そこにあなたが居る事はないはずですよね

そう考えればどんなに規模が小さくても大きくても

関係ないのです。

 

死に方が選べるわけには行かないのが運命であり

生まれ来る事も選べないのが運命です。

今日、新型コロナ以外で多くの人命が亡くなっていると思いますが

その人達も新型コロナを皆さんと同じ様に心配し恐れ自粛したり

していたと思います。

 

生を前提に藻掻いても運命の時間軸は変えられないと言う事ですね。

死を前提にしていた方が心が揺れず、いつもの日常が取り戻せると思います。

マスクしてもしてもしなくても

決まった運命は変わりません。

例え感染しても死なない人は死のうにも死ねません。

決まった人だけが死にます。