猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けの猫さんロード

 

f:id:giinggaggiinnga:20200203193909j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203193924j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203193937j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203193948j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203193957j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194010j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194020j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194031j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194045j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194056j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194115j:plain

まろさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194132j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194151j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194212j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194242j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194256j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194316j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194332j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194350j:plain

チビとチビのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194429j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194446j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194506j:plain

ドラさんとチビ

f:id:giinggaggiinnga:20200203194525j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194544j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194603j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203194617j:plain

ドラさんとチビ

f:id:giinggaggiinnga:20200203194637j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194656j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194725j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194748j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194832j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194849j:plain

中スリムとどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203194942j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203195004j:plain

中スリムとうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200203195044j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200203195118j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200203195138j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203195154j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203195212j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20200203195226j:plain

やっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200203195244j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200203195258j:plain


今日は夜勤明けで娘の送迎もあり昼食を済ませてからのんびりと歩きました。


施設での夜勤は不思議と必ず手のかかる人が出て来ます。
1人手がかかる人が居なくなったり手がかからなくなるとまた新たに
手のかかる人が現れたりです。
つい最近までみんなの手を煩わせる老人がやっと順調になったと思ったら、また一人手がかかる感じになり夜もゆっくり仮眠が取れません。
不思議ですねえ。
夜勤は宿直一人なので大変ではあります。

昨日も夜中12時ごろにナースコールがあり部屋を訪れ

どうしましたか?と聞くと

「用事は無い」‥‥です

また5分後にナースコール

今度はなんですか?と聞くと

「用事が何か忘れたけどテレビ消して」

テレビを消し事務所に戻りしばらくするとまたナースコールです

また訪室し何ですか?と聞くと「用事は無いけどテレビ消して」

さっき消したばかりのテレビが付いているではないか

仕方ないので「さっき消したばかりなのに自分でまた付けているのなら

自分で消しなさい、夜中のコールはうるさいと苦情も出てるから

なるべく呼ばない様に」と伝えて戻る。

夜中の二時半ごろまたナースコール

行ってみるとポータブルトイレの前で「ウンチが漏れた」

リハパンみるとウンチべっとり付いているので脱がし自分ちゃんと拭くよう

伝えると「手が届かん拭いて」オイオイそりゃないだろとは思いつつも

拭こうとしたらまだ出ているのでそのままポータブルトイレに座って貰う

三時の巡回時間もまたいでうんこの始末させられました。

自分で出来るはずなのに出来ないと言う、これが問題なんだよね

出来ないと言われれば介助しなきゃいけないが

ハッキリ言ってこの婆さん、パンツも手が届かないから履けないと

言いながら、そう言う最中に他のナースコールで呼ばれ

すぐ戻るからそのまま座って待っていてくれと伝え、他の人のナースコールの

用事済ませて急いで戻ると、ちゃんと自分で履いてベッドで寝てるんだよね

つまりかなり歩きも危ういのだけれど待たしている時は大抵

待ちきれないのか自力で立ち上がりベッドへ戻ってる

 

わがままに生きて来た人なんだなと感じています

自分を見て欲しいと言う自己中心型だね

ナースコールでもただ「カーテン開けて」だとか

「テレビ消して」「用事はない」だとか自分をいつもかまって欲しい気持ちが

強いようです。

昨日は夜中の頻繁なコールは他の人の迷惑になるので

余程の事でなければ自分で出来る事は自分でするように注意しました。

その他人に迷惑と言った事に対して誰が言っただとか聞くんだよね

誰って言わなくとも夜中のコールは結構音が大きいで

寝ている人にとっては迷惑だと思います。

 

今朝も五時半頃、ナースコールで行くと

「起こして」だって、ベッドに座ってだよ

起こしてって起こしようがないよね、起きているんだからね

起きているのに起こしようが無いって伝えると今度は起きていられないと言う

仕方ないんで起きていられないんだったら寝てりゃいいじゃないって

寝かせました。

 

全宿直、全職員が今手を焼いている婆さんです。

夜中は一人なんだから勘弁してくれよと言うのが本音です。