猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 今日は休みでした

今日は夜勤は休みでしたがデイサービスの送迎がありお迎えだけですが

朝一時間ほど仕事をしてきました。

8時ごろに家を出て一時間ほどの送迎で家に戻るのは9時半過ぎと言う

毎週火曜日だけの工程です。

と言う事で猫さんロードはその後なのですが、今日は義母の家の水道が

ポタポタ漏れると言う事でそちらを優先しましたので猫さんロードは

午後2時ごろから出かけました、この時間歩くのも滅多に無い事です。

あまり猫さんには出会えない時間でもあります。

f:id:giinggaggiinnga:20200204185943j:plain

近くの猫さんエリア、猫の子一匹もいませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200204190040j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200204190107j:plain

このエリアの猫さんは殆ど馴染みがありません

f:id:giinggaggiinnga:20200204190148j:plain

山道を下りお堂へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20200204190230j:plain

下って次の小山を左にとります

f:id:giinggaggiinnga:20200204190309j:plain

これを登って行きます

f:id:giinggaggiinnga:20200204190438j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200204190348j:plain

 

此処を登り切り左へ向かうとお堂に出ます

f:id:giinggaggiinnga:20200204190534j:plain

神社周りの時に歩く車道が見えます

f:id:giinggaggiinnga:20200204190635j:plain

お堂も静かそのもの

f:id:giinggaggiinnga:20200204190718j:plain

ドラさん達のエリアに居たビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200204190804j:plain

ビリギャルと階段を登っていたらドラさんが下から来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200204190857j:plain

ドラさんの方が引いていました

f:id:giinggaggiinnga:20200204190934j:plain

上まで行きましたがクロとチビは見当たりませんでした

この後子猫エリアですが下までは下りませんでした。

上から見える範囲の猫さんだけが来てくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20200204191115j:plain

てんちゃんとスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200204191138j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200204191155j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200204191220j:plain

くろべえとビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200204191242j:plain

くろべえとうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200204191346j:plain

ビリみけ、じゅんちゃん、うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200204191426j:plain

集まった猫さんだけ連れてお堂です

そして6兄弟のおかあさんエリアへ向かいます

4兄弟から一度は7兄弟になりましたが子猫が二人欠けてしまい

現在5兄弟と言う事になります。

これからは5兄弟のおかあさんエリアと言う呼び名になります。

f:id:giinggaggiinnga:20200204191659j:plain

この道を通り5兄弟のおかあさんエリアに向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20200204191728j:plain

スーちゃんだけが居ました

此処を後にして丘を下っていたら

f:id:giinggaggiinnga:20200204191825j:plain

まろさんが日向ぼっこしていました

f:id:giinggaggiinnga:20200204191912j:plain

僕の帰る道へと付いてきました

f:id:giinggaggiinnga:20200204191948j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200204192004j:plain

いつもならおかあさんが付いてくるのですが今日はまろさんです

f:id:giinggaggiinnga:20200204192039j:plain

この梅の花のところでまろさんと別れました

まろさんはまだ完全には馴れていませんが付いて来るようになりました。

警戒心の強い猫さんなので食事中以外はあまり触れません。

不通に触り続けるのはまだまだ時間がかかりそうです。

出会ってから2年は経ちますけど色々な修羅場を潜り抜けた猫さんなのでしょうね。

付いて来るようになっただけでも嘘みたいです。

f:id:giinggaggiinnga:20200204192459j:plain

 

家に戻りカメラ等の装備を腰から外すと

f:id:giinggaggiinnga:20200204192629j:plain

チロさんが匂いを嗅ぎに来ます

いつもバッグや僕のズボンを嗅ぎまわします

山の猫さんはズボンの裾に身体をこすりつけるので匂いがあるのでしょうね

また猫を抱いたりするのでカメラケース等にも匂いが付くのでしょう

僕らには感知出来ない匂いなんでしょうね。

 

ウォーキングは通常カメラ二台持ち歩きます。それとバッテリーは一通りのカメラの

バッテリーを入れています、どのカメラにしてもその都度出し入れしないよう

4種類のバッテリーが収まっています。

双眼鏡は最近手に入れたので持ち歩くようになりました。

それだけに少し滞在時間と言うかコースを回るのに時間は伸びたと思います。

コンパクトデジカメにして正解てす。

昨年大きいカメラは全て処分し、小型カメラ(コンパクトデジタルカメラ)だけとなりました。

 

双眼鏡の見え方は魅力ありますね、手持ちで丁度良い8×25と言うものですが

一番多用出来る倍率みたいです。

これ以上だと見える範囲が狭くなりますがもう一つ欲しくなりました。

防振双眼鏡の良さが分かった事からもう普通の双眼鏡は持てないですねえ

飽きがくればいいなとも思いますがさてどうでしょう?