猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 小雨の中、傘をさしてのウォーキング

いきなりお堂

f:id:giinggaggiinnga:20191024170552j:plain

左どくちゃん 右スリムちゃん

小雨ではあったが雨宿りしていました。

歩けば濡れて嫌がるほどの雨でもないくらいの小さな雨粒です

傘は無くても歩ける程度の雨ですがカメラはなるべく濡らさない方が

いいなと傘をさしたり閉じたりの天気でした。

 

この後クロさん達の所へ行くとチビさんが出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191024170918j:plain

チビさん

そしてドラさんも

f:id:giinggaggiinnga:20191024170951j:plain

ドラさん、後ろに見えるのはもしや‥‥

お堂におきざりにしたはずのどくちゃんがドラさんの後ろに迫ってきました。

どくちゃんは頭を働かせるようです。僕はいつも餌を少し置いて

食べ終わる頃にはここに来ているのですが、最近は餌をおいても残したまま

来る感じなので困ります。

f:id:giinggaggiinnga:20191024171420j:plain

クロさん

クロさんの見つめるのはどくちゃん、チビさんドラさんクロさんがそろったところへ

いきなりどくちゃんが来て追い払ってしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191024171551j:plain

クロさん達を追い払い戻ってきたどくちゃん

道路の反対側に行くとまろさんがいました

f:id:giinggaggiinnga:20191024171736j:plain

まろさん

どくちゃんはまろさんには一目置いているので争いは避けるようで

お互い距離を保っています。

春まではまろさんが来るとどくちゃんもクロさん達のように逃げ惑っていましたが

現在は互角となったのか優位に立ったのかどくちゃんは以前のような

逃げ腰の態勢は見えなくなりました。

 

次に子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191024172047j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191024172108j:plain

ビリギャル

やっと近づくようになったビリギャル、この猫さんだけは無理だろうなと

思っていましたが仲間の僕への接近の仕方からやっと心開き始めたかな?

f:id:giinggaggiinnga:20191024172329j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191024172355j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191024172427j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191024172450j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191024172520j:plain

くまちゃん 動画からの切り取りです

f:id:giinggaggiinnga:20191024172551j:plain

小スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191024172610j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191024172638j:plain

ビリみけさん

最後に4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191024172734j:plain

4兄弟のおかあさん

今日は小雨のせいか子猫が見えなくおかあさんだけでしたが

しばらく待っているとちびくろさんが来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191024173104j:plain

ちびくろさん

スーちゃんが居ないけれどちびくろさんが来たのだからもう少し時間あければと

思い近くのファミリーマートまでタバコを買いに行き戻ればその頃には居るだろうと

時間をつぶしました。

思った通り来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20191024173417j:plain

スーちゃん

どうもはてなブログはヤフーブログと違い他のところの人に行く行き方が

イマイチ直観的でなくて使いずらく困ります。

☆マークの方のところへと思ってもヤフーブログの感じと違い戸惑います。

何とか行ってみると素晴らしい猫写真が沢山作品としてあげられて

感心しました。

 

僕のは絵日記程度の写真ばかりですが、お蔵入り編とある写真も

僕にとっての大成功品くらいの差がありました。

実に素晴らしい。

 

猫さんはよく動くので撮りにくく慌てて撮ったり片手でシャッターだと

僕の腕では(腕らしいものはないけれど)手ブレピンボケ続出

フォーカス狂いも日常茶飯事です。

なので作品らしきものは才能不足です。

 

ただ猫さんって距離感がある時の方が撮りやすいです

馴れていない猫さんは必ず逃げても振り返り見つめてくれたりしますが

距離感無くなるともうダメですね。

足元にまつわりつき、股の間を歩いたりするので

目と目が合う瞬間がなくなるのです。

また、こちらに駆け寄ってくる時は目線は合うのですが

移動中が多く残念写真が増えてしまいます。

面倒な時は動画にして後から切り取ったりします。

 

毎日10匹~20匹の猫さんと会います

それでなくても寒いふところが彼らの目当てのキャットフードによって

給料前には危機にさらされます。

会って仲良くするついでに撮る写真は絵日記ですねえ。