猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

仕事のシフト

この施設にアルバイトとして入社して2年と5ヵ月になりました。

当初は宿直2人と派遣の1人の3人体制でした。出勤日数は14日程度

およそ一日置きでした。

時間帯は夜9時半~翌朝8時というものでした。

昨年春に同じ系列の施設が閉鎖した事から、宿直は5人となり

出勤日数は月10日前後となりました。その時に昼勤と夜勤を

2交代にしたいので夕方5時~翌朝8時までにしたいとの施設からの

話があり3人は承諾し2人が断りました。その一人が僕です。

妻や娘の送迎など含め日常の生活のリズムが崩れるのは

あまり良くないなと思っていました。

9時半だと夕食も風呂も普段と同じリズムで進めるけれど

5時出勤となると、いつ夕食?いつ風呂?妻と娘の送迎は?

リズムを崩したくないので5時出勤は断る事にしました。

もう一人の宿直は辞めたいが辞めさして貰えない感じなので

月に3日程度もあればいい人と言う事なのでシフトの調整員のような

感じです。

僕の場合はなるべく長く居て貰いたいので9時半でもいいですとの話に

なりました。一年間の仕事ぶりを見てどうしても居て欲しいとの事でした。

しかしその分他の誰かに負担はかける事になるのです。

5時に日勤が帰った後9時半では不在時間が生じるのでその4時間半

他の宿直員が出勤しなければならないと言うことです。

僕も絶対9時半でないと嫌だとは言っていません

生活リズムは出来るだけ変えたくないと言うだけです。

なのでシフトで行き詰るようになったらその時は5時出勤でも

構わないと言う事を話しました。

現在月10日の内、5~6日が5時出勤となっています。

身体も馴れて来たし、5時出勤の日は妻も娘も帰りは歩きだったりで

そのリズムもかなり定着したのでいつでも夕方5時出勤は対応できます。

しかし基本の9時半からと言うのはそのままの方がいいですね。

 

今月は序盤にずっと5時出勤が続いたので今日を含め残り3日は

9時半なので気持ちが随分楽です。

この時間だとやっと夕食取れるかなって時間です。

それがこうしてブログ書けるわけだから余裕です。

ただ昨年宿直の人が癌の手術後少し体力が落ちているので

その人が繋ぎの5時から9時半の日だけは一時間半ほど早く行って

早く帰れるように配慮はしています。

給料にはならないけどね、夕食と風呂さえ入ればいつでもOKって事です。

実際に給料がカウントされるのは9時半からです。

9時ごろに出勤し今日の流れなど打ち合わせ引継ぎとなり

9時半からスタートと言うことになります。

 

仕事は楽しんでいます。

朝まで一人だし誰も他にいないので本当に気楽です。

ほぼノンストレスと言うのはこういう環境ではないでしょうか

一人と言うのが僕にとっての最高の環境なのです。

何人もいたら摩擦で擦り切れてしまいます。