猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

二年前の12月の猫さんロード 4兄弟

 

f:id:giinggaggiinnga:20191215202556j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191215201454j:plain

いつもこの場所に定着していた4兄弟

 ここからお堂へと向かっていました

f:id:giinggaggiinnga:20191215202334j:plain

お堂へ向かう4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20191215202431j:plain

どくちゃんとおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191215202509j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191215202736j:plain

ドラさんも来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20191215202638j:plain

お堂近くで4兄弟

2年前お堂はこの4兄弟とドラさん達の占有していた場所でした

現在ここに来るのはどくちゃんだけです

いつしか分裂しお堂の現在は子猫エリアの猫さん達の占有する場所みたいに

なっています。

仲の良かった兄弟でクロさんとチビさんだけが行動を共にしていますが

そのクロさんも今は行方がわかりません。

言葉を持たない猫さんはどうやって敵味方を作るのでしょうね?

相性だとかで家猫でも相性があり合わない猫さんと一緒に飼うのは

難しいそうですがきっと何か理由があるのでしょうね。

どくちゃんは子猫エリアの殆どの猫さんと現在は仲良くしています。

兄弟とは仲良くしていません。

言葉無くして敵となる理由も何かあるのでしょうね

僕と猫さんの間にはそんな理由は無い様に感じます。

ある日突然僕に襲い掛かったりなんてありそうにもないので

きっと理由はあると思います。

生きるって事は食と言う問題があったり

同性だと異性を巡っての子孫を残す競争もあるかも知れません

そんな何かを知りたいものです。

その仲間割れの原因に僕らの行動にあったりするかもねえ。