猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさんの安らげる場所はあるのだろうか

今日も早目に家を出られたので4兄弟のおにいちゃんと会えたのですが

クロさんもその近くの草むらに隠れていました。僕を呼び止めたので

気が付いたのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191101203527j:plain

クロさん神社の草の陰から降りて来ました。

そして階段を見るとおにいちゃんがいたのです。おにいちゃんはクロさんの兄です

久しぶりに兄弟対面出来たのです。クロさんは足の間を歩くので歩きにくいので

境内まで抱いて行き、おにいちゃんは歩いて上がって貰いました。

f:id:giinggaggiinnga:20191101203905j:plain

クロさんと一歳違いの兄 おにいちゃんです

鳥居の向こうまで行きクロさんを下ろそうとしていたらクロさんが唸りはじめ

おにいゃんは下ろした瞬間に襲い掛かりクロさんは凄い勢いで階段を走り下り、おにいちゃんはその後を追いかけました。

f:id:giinggaggiinnga:20191101204232j:plain

階段を駆け下りる2匹

以前はここに2匹が居付いていた時期もあったので大丈夫だと思いましたが

そうも行かないんですね。まるでよそ者の猫がテリトリーに侵入したかのようでした。

クロさんとおにいちゃんの姿が消え叫び声をあげていたので降りて見ました。

見えなかったけれど近くの民家の庭の奥から叫ぶ声唸り声がし、しばらくすると

おにいちゃんが現れたので境内へと階段を上がりました。

しばらくおにいちゃんと居て再度下に降りるとクロさんも出て来たので

お堂へ一緒に向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191101204745j:plain

クロさんとお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20191101204818j:plain

振り返りおにいちゃんが追って来ないか確認しました、大丈夫そうです

このまま車道まで連れて上がると今度はクロさんが立ち止まりまた、来た道へと

走り去りました。前を見るとどくちゃんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191101205030j:plain

どくちゃん

普段あまりここにはいないのに‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20191101205143j:plain

どくちやんを連れてお堂に行く事になりました。クロさんはカーブミラーの向こうに消えました

お堂に行くと

f:id:giinggaggiinnga:20191101205357j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191101205423j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191101205459j:plain

子猫エリアのおかあさん

猫さんの相性ってどんなんだろうね、兄弟は分裂するのは自然なのかな?

DNAには何が書かれているのだろう?

そしてクロさん達ののエリアです、クロさんは追われて神社に行ったのでしょう

f:id:giinggaggiinnga:20191101205823j:plain

チビさんの見ている先に

f:id:giinggaggiinnga:20191101205853j:plain

まろさん

僕の目からはまろさん年期が入って恐そうだけど特徴はチビと似てるんですよ。

4兄弟のおかあさんとまろさんはそこそこ仲がいいからもしかしたらって

思う事もあります。

f:id:giinggaggiinnga:20191101210231j:plain

ドラさん

付き合い上手のドラさんも最近まろさんには一歩引いて接しています。

またどくちゃんに対しては敵視しているようです。

人間模様ならぬ、猫模様。

チビさんとクロさんがドラさんのエリアに居付いた事で、ドラさんもグルだと

見なし猫関係が変化しているようにも見えます。

子猫エリアのボス的になり、スリムちゃんはどくちゃんに付きまといます

腰巾着風です。どくちゃんの敵は私の敵って感じでスリムちゃんもクロさん達を

威嚇します。

 

そして子猫エリアです

今日はあまり居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191101210806j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191101210824j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191101210843j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191101210903j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191101211313j:plain

今日のお堂の面々

 

後はどくちゃんが居たくらいです、しばらくして上の方でまた猫の唸り声が

聞こえ、静かになったので上を見ると逃げて居たクロさんが高い所の

ブロック塀からのぞいていたので、上がってみました。

その向こうにまろさんが来ていました。

行く先々でクロさんは前途多難です。

 

帰りは4兄弟のおかあさんエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191101211407j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191101211431j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191101211451j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191101211520j:plain

いつもの一枚

野生の猫は自然の中で淘汰されたりテリトリーや外敵や猫同士の関係が

複雑です。ベットと呼ばれる屋内と人に構われるための玩具ではないだけに

彼等の生態は非常に興味深いものがあります。

嗅覚の鋭さも人間とはかけ離れています。兄弟を忘れる事はないと思います。

またどんなに派閥が違っても僕らを忘れることはないと思います。

二カ月三カ月会わなくても遠くからでも僕を見つけると啼いてアピールして来る

くらいですから、兄弟をわすれるわけないですよね。

テリトリーや血縁がそうさせる事をDNAに刻まれているのかも知れません。