猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

底辺に対して侮辱しているのにそれを感じていないのが政治家、僕は夢想家だけどね

ずっと昔から国の援助の制度はおかしいなって思っていた。

現在は色々改善はされているみたいだけどね、子供の就学援助や

給食費、また妊婦さんに降りるお産費用など、現在では国民年金や、国民保険、

高額医療費等々を総じて考えると国は貧乏人が居ないものとして

その制度を設けているとしか考えられないよねえ。

あれっ?僕の言う事おかしい? 僕は夢想家だからね。

政治家は高額な給料を貰いながらも他に色々入るんだよね

つまり満ち足りた上に更に上乗せがあるわけだから、庶民も同様に見ているよね

生活費の別に援助してやってるんだから文句はないだろうってな感覚です。

貧乏で困っている人がいると仮定したらこんな矛盾する制度なんて作らないはず。

もしそれを知っていてこんな制度設けているんだったら

こいつらは死刑に値する法律です。

 

まず古い過去の事ですがその訳を話します。

まず子供の学校の月謝や給食費、手続きすれば就学援助、給食費貰えるんです。

ならいいじゃないか貰えるんだからなんて軽く言わないで下さい

いや、言うな。

これはたちまち困っていない人が収入的には権利がある場合はまだいいのです。

しかし明日から食べるお金の無い人やすぐ払えない人はどうする?

取り敢えず払って2か月後だったか戻る仕組みなんですね。

生活が苦しい人の為の制度が取り敢えず払えと言う事です。

それおかしいじゃないかと食ってかかってもそう言う決まりになっているで終わりです。つまりたちまち払えと言う事で、そのためにお金を借りて払う

戻って来たら借金返す。

子供産まれたね、退院時、お金がありませんでした。

理由を言って手続きしてお金が降りたら支払いますと頭を下げたのですが

取り敢えず払って貰わないと退院は困りますと言われました。

慌てて駆けずり回り借金して支払い退院出来ました。

金が無く国民保険滞納分支払っていなかったから督促が来ました。

それらは財産差し押さえなどの事が書かれていました。

免除の手続きを依頼したら色々聞かれたあと、難しいですねと言われました。

次の督促で思う事がありました。

子供5人います。その時支払い滞納分5万弱、貯金無し、滞納分も5万弱

給料日までは2週間です。頭に閃きました。

支払おう。

役所に行きました、前回免除の手続き断られた者です。

今現金5万弱が全財産です。このお金を支払ったら明日から食べる事が

出来ない、給料日まで2週間もあれば飲まず食わずで

家族7人は恐らく死んでいるはずなので、後片付けは役所にお願いします。

そう伝えると、今すぐ全額免除の手続き致しますと手のひらを返したように

変わってしまいました。

後にニュースで福岡の男性がおむすびが食べたいと言い残して餓死した

ニュースが流れて来た時、こいつらやりやがったなと思いまいました。

生活保護を止められ死に至ったわけですが、もっとこころのある対応

そして人となりを調査して欲しいと思います。

遊び人やヤクザでも貰っている人が居るし、あの人に頼めばすぐ生活保護

受けれるなど、こころ無いシステムは壊してやりたいです。

実際に働けるのに働かないで年金も一度も払っていない人が

生活保護と言うのもおかしい。おかしいだらけの醜い日本。

やはり政治家たる者が腐ってるよね。

困っている人が居ない前提だとしか思えない。

後から貰うのは余禄として思ってるんじゃない?

今日の日本に今日食べる金が無い人なんていないと思ってるんじゃない?

自分達がその体験が身についてないからねえ。

今は給食費も初めから取らないようだし、お産費用もはみ出た分だけ支払うとかね。

少しは良くなったけれど、役所は困った人を助けるための努力はまだ

していないです。こころ無く仕事をこなすだけなので、まだまだ

冷たいと思います。大体国の運営するところはこころ無いです。

政治家も選挙のためでなく、国民、庶民に寄り添わないといけない。

制度も現実的な運営が出来るように、もっと庶民の生活の実態に耳を傾け

実働して初めて票を獲得してください。

 

大雨の避難情報をいちいち流さなくても家に居れば安全

避難場所は我が家が一番と言える造成と土地計画を立て下さい。

毎回避難→浸水→復興の繰り返ししていたら笑われるよ。

公共事業には仕事が切れずもってこいかも知れないが

税金の無駄遣いだよ。