猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 気候が良くなり歩きも楽になりつつです

朝晩気温も下がり歩くのには良い季節となりました。僕はもう少し冷え込んだ方が

快適です。夜勤明けに歩くのは9時前後からですが、この時間だとまだ蚊が結構

群がったりするので、もう少し冷え込んでくれた方が嬉しいです。

耳元に蚊の声がするし猫さんにはたかるし、カメラ持つ手にも蚊が止まったりすると

落ち着きません。足元等気が付かない内に5~6か所あっという間に刺されていたりね

猫さん達もノミや蚊で痒いのでしょう、しょっちゅうカキカキしています。

f:id:giinggaggiinnga:20191030185309j:plain

大好きな花 コスモスです

 

さて今日も神社からお堂コースお堂の少し手前にあれっ?誰?ってね

 

 

f:id:giinggaggiinnga:20191030175444j:plain

足早に逃げかけて僕に気付いたようです。じゅんちゃんでした

f:id:giinggaggiinnga:20191030175659j:plain

じゅんちゃん

じゅんちゃんは子猫エリアの猫さんですが随分行動範囲が広がって来たようです

そして一緒にお堂に行くと

f:id:giinggaggiinnga:20191030175822j:plain

どくちゃん

そして子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030175852j:plain

子猫エリアのおかあさんです

この後クロさん達のエリアへ行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191030175950j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030180009j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030180030j:plain

ドラさん

最近はこのエリア三匹が定着したようです。

子猫エリアに行く途中お堂を後にしてじゅんちゃんが歩いていたので

一緒に子猫エリアへと下りました。

お堂を見るとどくちゃんがこっちを向いていたので手を振るとこっちに向かってきました。

f:id:giinggaggiinnga:20191030180656j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181023j:plain

この辺りのボス猫になっているかも知れないどくちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20191030181130j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181148j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20191030181209j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181225j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181247j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181325j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181343j:plain

小スリムちゃん

このところ中スリムちゃんが見えないけど小屋の中か床下なのかかな?

f:id:giinggaggiinnga:20191030181443j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181501j:plain

成猫のみけ

f:id:giinggaggiinnga:20191030181523j:plain

トラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030181552j:plain

成猫のやっちゃん

やっちゃんは屋根の上に居て、どくちゃんが居るので来ませんでした。

最初は下に居たのですがどくちゃんを見て屋根に上がってしまいました。

恐いんでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20191030181735j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191030181755j:plain

ビリギャル

ビリギャルはまだ逃げ回る癖が残っていて最初はグルグルとみんなの周りを

回って様子を伺いますが近寄るとすり寄って甘えて来ます。

 

そして最後は4兄弟のおかあさんエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191030182011j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191030182032j:plain

おかあさんとスーちゃん

猫さん達はどんな手段でコンタクトするのでしょうね?

相性などどうやって見分けるのでしょうね?

特に会話はないので感覚だけなのでしょうか?

また仲良しが離れ離れになったり、また距離が近づいたり

興味は尽きません。

どの猫さんも僕は仲良くなっていますが、猫同士集まるとみんなが仲良くって

わけにも行かないですね。

人間の付き合いも似たような関係があるとは思います。

一対一での付き合いと複数集まった時はそれぞれ自分を主張したり遠慮したり

人間模様も違ったりしますね。

僕はいつもストレートです。上下年の差関係なく肩を並べるだけです。