猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運転に不向きな人


運転に不向きな人

 

僕の職業の殆どは運転手でした。

この映像はトラックの仕事が減り、リースの車引き取りを行い始めた時の映像です

前に走る軽四は伴走する車です。僕は引き取った車にドラレコを取り付け走っています。

往路は僕が同乗して引き取り先まで運んでもらい帰りはこうして2台連なって帰るわけです。

この軽四の運転手はその為に雇ったわけですが運転が不安定なので契約更新はしないように会社と掛け合いました。ところが会社は人が居ないので雇用を継続すると言う

話でした。

しかし僕の思いはいつか事故を起こしてしまうのは目に見えているので

本人に直接言い渡しました。

「次の契約更新で会社が継続雇用すると書類を持ってきた場合は

判を付かない事があなたの責任感です、責任感があるのなら、そうしてください」と強く言いました。

その後同乗していて赤信号で止まっているバスがいるのにスピード落とさず

直前で大声あげてストップさせると「どうしたんだろ」のような言葉や

赤信号なのに見て無いのか見えてないのか僕が大声を出して初めて急ブレーキ

かけたり、その度「どうしたんだろ」のような発言。

また当たり前のようにこっちの車線から反対車線に逆走しそうになったりして

ラクション慣らし続け気が付いたりでした。

前を走らせると対向車と衝突しかねないし追突事故も起こしそうでしたので

僕の後ろを走らせて見たところ、突然反対車線に飛び出し対向車がいなかったから

良かったものの反対車線の縁石に擦って初めて自分が飛び出した事を気づいたようです。記憶が無いと言うんですね。

 

信号の見落としやとにかくぶつかりそうになった時の事を聞くと

覚えていない。

このドラレコではセンターライン寄りに走ったりふらつき運転ですが

再度契約更新が近づいた時に会社に申し出ました。

社内の雑用以外運転は無理だと確信しました。

 

この人の前にも不向きな人を雇っていました。

その上かなり過酷なスケジュールの後、大阪へ行く仕事を回したので

たまたま大阪から社長が来ていたので無理な運行は辞めて欲しいと申し入れたら

君の様な事を言っていたら会社は潰れるとの返答でした。

それはブラック企業とよく言われますが僕のような声を上げなければ

最終的には似たり寄ったりです。経済の仕組みに大きな問題があるので

そこから変えないと駄目なんですけどね。

さてその大阪行きの帰りに見事事故を起こしました。

それが元で会社を辞めてしまいました。

「もう運転はさせない」と会社が決めたのです。

これもおかしいですよね

僕がさせるなと言ってるのにさせて置いて責任を取らすなんてねえ。

事故を起こす方が利益損失になるのに目先ばかりだよね。

 

その前にもありました、トラック運転させるとまともに左右確認しない

フォークリフトは乗れると言って入社したのに乗れない

得意先で逆走はするリフトにぶつけるなどあり使用期間中に

雇わないよう申し入れたのに雇ってしまうなどありました

一年で解雇となりました。得意先の荷物は壊すそして知らないと

言い切る。責任感無しですよね。

この時は僕も怒鳴りました。お前頭おかしいだろ

わしの見とる前でひっくり返しただろってね

一番頭に来たのは僕と同じ仕事をしている奴の事持ち出した時

こいつ雇っちゃいけないと思いました。

さぼるの得意な先輩と同じ様に僕にもサボった方がええよと言ったんですね

そうしたら楽して儲かる。とんでもないわ。

仕事は一生懸命するもんだ。

 

政治家はね、自分たちがひもじい思いをしてでも国民の生活を

豊かにする、その精神が無いと日本企業はみんなブラックにしかなれません。

自分達が豊かであればいいのが世界共通理念みたいだね。

 

そうそういつだったか労働基準局に相談に行って見た事があります。

そこもやはり日本国だね企業と癒着しているのと変わらないね。

日本国は腐ってるね。

僕は国籍も日本だし産まれたところも日本だけど誇りに思ってはいない。

自分の生き方をするだけだな。

労働基準局は労働者を少しだけ守る程度でした。

僕が受けた未払い賃金など要求すれば貰えると計算もして貰えました。

しかし僕の方から棄却しました。

そのわけは同様な扱いをされている人達に適用して欲しいと

願い出たら出来ないと言うものです。

つまり訴えた本人だけに適用されると言う事です。

みんな僕と同じ様にしたら日本の企業は全て倒産しますだって

こんな国美しいですか?

よく言えるよね。

僕が出来たのは辞めた会社に対してちゃんとしたタイムカードを導入する事だけでした。しかしその後調べたらタイムカード押した後に仕事をさされていると言う事でした。しかもタイムカードを導入するために基準局が指導するに当たり

匿名では難しいただの垂れ込みになると言うわけで実名を掲げて行ってもらったのにねえ。こんな国未練もないです。

たまたま地球のこの辺に生まれただけなので日本人ではありません。

国籍がそうなっているだけです。

 

ボヤキブログそのものです。

気をつけて運転観察すると想像以上にふらつき運転多いです。