猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けに歩く猫さんロード

久しぶりに近所の猫さんエリアを通ってみました。

此処には飼い猫と呼ばれる野生の猫さんが6匹いるそうです。

放し飼いに近い状態なので近くの猫さんが出入りする事から

15~16匹くらいは居るようです。

場所柄、町猫と山の猫さんが出入りしているのではないかと思います。

その一部は僕の猫さんロードに出没する事もたまにあります。

また僕の家に来ていた町猫さんも居たりしますが、定着しているわけではないので

あまり面識がなく特徴もまだハッキリわからない猫さんが多いと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20191023190509j:plain

子猫

随分成長していますが以前亡くなった子猫の兄弟です。

f:id:giinggaggiinnga:20191023190600j:plain

トラ猫

たまにしか見ないので他のトラ猫との区別が出来ていません。

f:id:giinggaggiinnga:20191023190654j:plain

トラ猫

このトラ猫は一時うちの裏に良く来ていたので覚えています。

付けた名は「考え込むトラ猫」さんです。

餌場に来ると大抵20~30分は滞在、時には1時間~2時間いたりしていて

寝ているのか考え込んでいるのかと言う猫さんでした。

ここの人が一匹悪いトラ猫が居ると言っていたのはこのトラ猫かなと思います。

うちの裏に来て他の猫が居ても躊躇せず入って来るような猫さんで

他の猫を追い払う猫さんでした。久々の再会でもありました。

 

そしておなじみのまろさんも居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191023211406j:plain

まろさん

以前はずっと居付いていたようですが、現在は此処にはたまにしか来ないようです。

また此処以外では呼ぶと甘い啼き声で付いてくるのですが、此処ではそんな様子は

見せません。猫にもプライドがあるのかなって感じでした。

 

そしてクロさん達のエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191023214601j:plain

チビさんに近寄る兄のどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023211755j:plain

兄のどくちゃんに威嚇されるチビさん

この後チビさんは逃げ、どくちゃんは階段を上がりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191023211904j:plain

クロさんに向かうどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023211938j:plain

兄のどくちゃんから逃げるクロさん

ここでどくちゃんを足止めするためにどくちゃんの好物の猫缶を少し置いて

チビさんクロさんを誘導。

f:id:giinggaggiinnga:20191023212129j:plain

どくちゃんの視覚の届かない場所へ誘導

f:id:giinggaggiinnga:20191023212209j:plain

続いてクロさんも誘導

兄弟だからこそこう言う縄張り争いがあるのだろうか?

 

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191023212454j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191023212518j:plain

左てんちゃん、右うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191023212553j:plain

小スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023212735j:plain

スリムちゃん

そして意外な発見です

f:id:giinggaggiinnga:20191023213014j:plain

小スリムちゃんがスリムちゃんのおっぱいを‥‥

しかし親子では無いと思います。はっきりはわかりませんが

ずっと観察していてスリムちゃんが妊娠した形跡はこれまでありませんでした。

時期を照らし合わせ再度写真などで確認してみたいと思います。

親子なら確かにそっくりなんですけどね。まだ乳離れしていないので

甘えているのかも知れません。

うちの猫さんも以前子猫をしばらく預かっていた頃、その子猫がうちの猫さんの

おっぱいを吸っていて乳がでるはずもないのにおっぱいが膨らんで来た事があります。

母性本能なのでしょうね。

スリムちゃんもしばらく吸わせていましたが、次に来た時は猫パンチ喰らわしていました。

f:id:giinggaggiinnga:20191023213637j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023213703j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191023213722j:plain

成猫のやっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023213804j:plain

ハナちゃん

そして4兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191023214016j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191023214034j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023214054j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191023214118j:plain

いつもの一枚

おまけです

f:id:giinggaggiinnga:20191023214158j:plain

ホウジャクだそうです、蛾の一種です

これと似た蛾の一種。以前写したものです。

f:id:giinggaggiinnga:20191023214313j:plain

オオスカシバ

もっと綺麗に撮れるといいですね。

 

もう一つおまけで買い物帰りに

クロさんチビさん、そしてドラさんがいたのでドラさんは今日のウォーキングでは

会えていなかったのでアップします。

スマホで撮りました。

f:id:giinggaggiinnga:20191023214520j:plain

ドラさん