猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫 二つの感動  写真追加しました(チロさんと子猫)

今朝ウォーキングから戻る時、チロさんの子育てしているであろうと思われる

床下の通気口で初めてチロさんの姿を目撃しました。

普段は恐らく奥の方にいるのでしょう。

一度出てくるところは目撃しましたが、子育てと子猫を見たのは初めてでした。

出口にかチロさんが見えたので見ると出口のところで授乳していたのです。

恐らくチロさんが出かけようと出口に差し掛かる時に付いて来て

おっぱいを欲しがったのでしょうね。

ずっと暗がりで暮らす子猫もそろそろ外に出られるだけの動きになったのでしょうね。

チロさんがこちらを向き子猫の尻尾らしきものが見えたのでカメラを構えました。

その時にこちらに気付いたのでしょう、シャッターを切った時はこちらを向いて

いました。

近い内に外で見かける事になりそうですね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190906213624j:plain

チロさんと子ネコ

もう一つは4兄弟のおかあさんの子供です。

夕方行ってみましたが子猫達の居る近くで畑仕事をして居たので

誰も出て来ないので、畑仕事が終わるまで他の猫さんエリアをぶらついて

帰りに寄りました。

すると先ほど畑仕事をしていた場所におかあさんが居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190906210549j:plain

おかあさんの口にはカエル

おかあさんの動きを上から見ていましたその先には子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190906210658j:plain

子猫

見えにくいのですがおかあさんの口から離れたカエルは子猫の目の前にあります

恐らく狩りを教えながら子猫達に食べ物持って行くんですね。

チロさんの授乳とおかあさんの子育てに今日は感動もらいました。

 

キャットフードは僕が置いたものです。

おかあさんは子供のために少し食べ子供達に食べさせたいようでした。

おかあさんは良く食べる猫ですが、子猫がいるとこうして子供が来ると

子供に譲り、僕のところへ来ます。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190906211605j:plain

おかあさんが食べます

f:id:giinggaggiinnga:20190906211630j:plain

子供が来ました

子供が来て食べ始めるとおかあさんは僕の横に来るのです

f:id:giinggaggiinnga:20190906211926j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190906211946j:plain

子猫

おかあさんは子猫から離れると僕の所へ来ます、満腹で離れるわけではなく

子供に食べさせるためです。

僕の横に来てキャットフード出せばちゃんと食べます。

そして僕の横で監視状態(子猫の見守り)です

のんびりくつろいでいますが周囲に気を配り物音や人の気配を

ずっと監視するようです。

危険が迫ったり人が来ると知らせるのでしょうね。

 

カエルを子猫に差し出した時は胸にジーンと来るものがありました。