猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 

今日は娘の送迎の為、早朝ウォーキングを見合わせ

9時前からのスタートでした。いつもよりは猫さんと会う確率は低くなります。

それぞれの猫さんにはパターンがあったり出かける時間や場所が違うようなので

タイミングがズレると会えなかったりします。

定期的に同じ時間に来る人の事はよく覚えていて、その時間帯は

会う確率は高くなるようです。

生きる為には野生の生き物は食料確保は大変大切な作業なので

ただのウォーキングや畑仕事の人と、ウォーキング中や畑仕事の途中で

キャットフードなどくれる人、また猫さん目当てに訪れキャットフードを

あげる人はちゃんと見分けているようです。

 

おかあさんエリアはわりと今は会い易い場所です。子猫がもう少し成長したら

また場所変えするか僕らを待つために今の場所へ棲みつくかは周囲に来る人の

振る舞いに寄って変わると思います。

 

ドラさんクロさんチビさんは当面変わる事はなさそうです。

ただまろさんや兄のどくちゃんの出没によって逃げ隠れするために

近くに居ても出て来れない日があるようです。

 

子猫エリアは石材店の人が世話をしているため仕事が始まる頃は

朝の食事時間の為に小屋にこもったりしますので早朝か

散歩に出かけ一遊びした頃が狙い時かな?

 

さて今日のコースは少し遅い時間なので近くの猫エリアから歩きました。

ここは一般家庭の猫好きさんが結構面倒を見ているので

いつも何匹かは見かけます。

f:id:giinggaggiinnga:20191011095920j:plain

近くの猫さんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191011095947j:plain

こんな感じの場所です

ちょっと子供が興味示すような場所でこんな看板があり、子供の為に

一回り出来るような感じですが現在の社会情勢では子供も殆ど来ないと思います。

子供好きの老人が作ったものです。子供好きな人は動物にも優しいようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191011100308j:plain

階段の途中を振り返るとこんな町並みです

f:id:giinggaggiinnga:20191011100410j:plain

トラ猫が居ました

懐いていない猫さんは写真に撮りやすいのです。

必ず人を見る習性があるからです。慣れると近寄り過ぎて写せなくなります。

f:id:giinggaggiinnga:20191011100551j:plain

そろりと近づいたので手前の子猫は僕に気づいていません

f:id:giinggaggiinnga:20191011100641j:plain

ボスが餌を食べていました

もう野山を駆け巡る元気ないのか殆どこの近くだけで見かけます

 

これからお堂へと向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20191011100807j:plain

子猫エリアのおかあさんが来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20191011100847j:plain

どくちゃんとは仲が凄くいいようです

ここからクロさん達のところです

f:id:giinggaggiinnga:20191011100937j:plain

チビさんいました

f:id:giinggaggiinnga:20191011101000j:plain

ドラさんも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20191011101023j:plain

クロさんも居ました

今日はまろさんどくちゃんが居ないのですぐ出て来れたようです

 

子猫エリアに行きました。

今日はスリムちゃんとビリみけさんだけでした

f:id:giinggaggiinnga:20191011101416j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191011101440j:plain

スリムちゃん

そして4兄弟のおかあさんエリアへと歩きました。

今日はおかあさんはエリアから下った分かれ道に居ました。

おそらく分かれ道に居れば畑仕事の優しいおじさんか僕が通るので

丁度いい場所に待機していたのだと思います。

一緒に子猫のところへ上がりました

f:id:giinggaggiinnga:20191011101649j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191011101718j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191011101735j:plain

ちびくろさん

今日もりんちゃんの姿が見えませんでした。

ちょっと心配ですがよく単独行動するので違う所にいればいいですね

この子猫が居る事を知るのは優しい畑のおじさんと僕、そして犬の散歩の優しい

おじさんですがここまで足を運ぶのは僕と畑のおじさんなので

りんちゃんの所在をまた会った時聞いてみたいと思います。

まだ見ないのは二日なので気にはなりますが僕か畑のおじさんのどちらかが

見かければ安心です、3日以上見かけないとアクシデントも考えてしまいます。

 

うちの猫さんなったチロさんの子は3匹とも未だ居ません

1っカ月半くらいの子猫だからアクシデントしか考えられないですね。

あれからずっとウェブカメラで姿を捉えようとしましたが

未だ捉えていません。

 

その後のチロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191011103124j:plain

手前がチロさん 窓際が先住猫のナナさん

f:id:giinggaggiinnga:20191011103207j:plain

トラ猫が先住猫のナナさん シャムのチロさん

お互いの存在を良しとし始めたかな?

時々パンチは繰り出したりしますが本気じゃないと思います

時折猫さん特有の追いかけっこしているから大丈夫ですね。