猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

風呂の水が抜ける話の結末

一年位前に風呂の水が減っている事に気付き、色々調べると詮の変形などと言う

項目があり、試しに同じ大きさのものと取り替えました。

バッチリそれで水の減るのが止まり解決しました。

それがこれ

f:id:giinggaggiinnga:20190612190307j:plain

SANEI 47㎜

そして一年目にあたる最近、また水が減り始めました。

去年変えたのはもう20年以上使っていて漏れ始めたのに

今回は一年? ちょっとおかしいなとは思いましたが、また同じ物を

購入しました。すると減る量が僅かになったのだけど

やはり減ります。

 

替える前は朝入れて夕方には15㎝は減っていました。

取り替えたら朝入れて夕方は2㎝ むむむ

排水溝の変形もあるのかな?

そして同じ型の一回り大きいの

f:id:giinggaggiinnga:20190612190600j:plain

SANEI 50㎜

少し大きめので強く押さえれば止まるだろうと思ったのですが

なんと15㎝は減るんですね。

角度が違うのかな?試しに他のメーカーに変えて見たのです。

 

それがこれ

f:id:giinggaggiinnga:20190612191755j:plain

カクダイ46~49㎜

カクダイ46~49㎜ これなら多少サイズが違っていても

元が47㎜だからどこかでピタリと合うだろうと思いました。

朝、水を入れて夕方1センチ~2センチ減っていました。

納得行かないよねえ

そして一カ月しない内に、なんと20㎝も減っていました。

これまでも水が抜ける時、配管など見える所は調べていましたが

1センチ位では壁にも染み出さないので詮だとばかり思っていましたが

20㎝ともなると僅かですが壁に染み出ていて、どうやら配管の腐食で

穴が空いたいるのだと確信しました。

ただ疑問なのは詮を変えた直後は減る量もかなり少なくなっていたのが

疑問です。たまたま湯垢などで小さな穴は塞がれていて

それが剥げ落ちて量が変わったのだろうか?

今でもそれはわかりません。

 

壁が少し濡れていた事で初めて修理せねば

と言う流れです。

一応業者に様子を見て貰い、今日修理しました。

配管、裂けていました4か所も‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20190612191827j:plain

 

拡大写真

見事な裂け目です

f:id:giinggaggiinnga:20190612191900j:plain

配管の裂け目

工事の一部始終を見ていましたが、部品さえあれば僕でも出来る程度のものでした。

壁を壊し、配管を外し取り替える、後で壁の補修程度です。

工具があり少し知識があれば出来そうです。

野外の作業は見ていたけれど屋内は見ていないので、締め付けや

シーリング等のところはよくわかりませんが

調べてやれば安上がりに済みそうです。

 

借家なので僕が払うわけではないけれど、自分でやれば

3分の一から4分の一の金額で出来そうでした。

見積書は3万ちょいでしたが

個人でやれば1万もかからないと思いました。

 

全くの素人だと工具が使えないだろうけど、工具があれば

少し経験あれば出来そうです。

 

壁のサンダーでの切込みとハンマードリルでのハツリ作業

後は配管取り付けて、壁の補修だけ。

やって見たいなとも思ってしまいました。

 

過去そう言う作業もしていたので腕は業者さんよりは

確かなんだけどなあ、良い勉強になりました。