猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

一件落着ならぬ二軒落着

3月17日に外壁のモルタル壁が落下し大家に連絡を入れたところ

以前から言ってたようにうちは修理修繕は一切しないので

退居して欲しいとの話になりました。

急に言われてもと切り返すと前にもそれは言ったはずです10年くらい前‥‥。

寝耳に水ではありますが大家は言った言わないでは話が進まないので

一日も早く出て行って欲しいの今から不動産屋に電話して探してもらいましょうか?と

言われ僕もちょっとムカついてこちらで探すのでそれはいいですと断りました。

こんな流れから居座ってもいいのですが話がこじれるのも良くないので

不本意ではありますがすぐ賃貸物件探しに走りました。

ちょっとせっかちな僕は適当に目についた物件の内、今のところから

一番近い賃貸物件を選びました。

娘と妻は少し嫌がっていましたが先日妻と内見した事でほぼ確定

娘もちょっとねえ‥とは言っていましたが納得したようです。

昨日不動産屋から大家さんの了解は取れましたので後は保証会社の審査待ちなので

もし知らない電話番号から確認の電話が入った時は受けて下さいとのことでした。

また電話が無い事もあります。とも言われました。

今日不動産屋から保証会社の審査も通りましたので本契約を近い内にしましょう。

と言う流れに辿り着きました。

一応入居日と言うか家の鍵を手にするのは4月21日と言う事で落ち着きました。

これで賃貸の関係は一件落着です。

 

今借りている大家との交渉はこれを待ってする事にしたのです。

先にいつ出ると言い切ってしまったらもし審査落ちした場合また話がややこしく

なってしまうので転居先が決まった事で今住んでいる大家にさっき電話を

しました。

僕らが転居した後、この家はどうするのか?

整地して売るそうです。

その理由は大家が住んでいる家も古くリフォームしたいがお金がないので

僕らが住んでいる家を売却してその資金でリフォームと言う事でした。

整地、つまり取り壊す、ならば壊れた個所も含め全てそのままで良いと言う事です。

そりゃあそうですよね原状回復して取り壊すなんて洒落にもならないですもんね。

荷物だけ持って出てくれればえぐれた畳も壊れた襖もそのままでいいそうです。

その上、出るまでの家賃も払わなくてもいいです。

こはちょっとね、虫が良すぎるので退去するまでの家賃くらいは

支払います。

余程僕らが出ると言う言葉が嬉しかったのでしょう。

僕もまた安堵でもう一つ落着で

二件落着と言う感じです。

取り壊すと言う事で金銭面は娘がやっているので

敷金は変換すると言う事です。

モルタルの壁が落ちて急展開しましたが古い家で良かったのかも知れません。

認知度にちょっと怪しいところがあるので今日言った事は忘れることは無いと

思いますが念のため会話を録音しておきました。

先方も娘さんとまた話をするでしょうから今日話した事だけでも

言った言わないがないようにしておきました。

兎に角早く売りに出したいのだと思います。

娘さんと二人暮らしで息子たちはみんな遠くに出て行って

先行きが不安なのでしょうね。

 

これで僕も肩の荷が下りました。