猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ひだまりの詩 ハートエイク 永遠初心者の歌と演奏 

ひだまりの詩

これは多重録音したものです、まだカセットテープMTRでした

ある日突然録音してみようと衝動にかられて録音したものです。


ひだまりの詩

ハートエイクク

これはYouTubeにあった音源にエレキギターを弾いてみたものです。


高中正義 アローン カバー

 

ただ漠然と聴いてしまうと軽々と録音したり軽々とギター弾いたりのように

感じるかも知れませんが、そうではなくて何度も何度も録り直しばかりです。

と言うのも僕は一つの曲を録音しながら覚えて行く感じです。

ひだまりの詩などのキーボードただキーボードのコード押えるだけですが

キーボードそのもの弾けませんしコードもわかりません

コードブックの音を何本かの指で押さえ形を覚えるまでは

弾くに弾けないので間違えたら録り直しの繰り返しです

その間に何となく覚えてしまうのですが、その繰り返しはたぶん

何百回と言う単位だと思います。

またやっと最後まで行ったらそれでお終いなので

二度目はもう無理です。

またその後はもう一度演奏してみようなんて事も無いので

最後まで行ったら後は忘れてしまうだけです。

今はコードが何だったのか、どう言う押え方だったのかの記憶もありません。

 

殆どの曲がそのパターンなので、もう一度弾いてと言われたら不可能です。

またギターも数年に一度短期間だけしか手にしません。

長いブランクは10年程度、つまり永遠の初心者のようです。

一つ録音すればコード進行も後は忘れてしまうだけです。

また数年に一度と言う事もあり、機材も殆ど手放したり壊れたりが

多く、たまに何かやろうとすると何かを購入しないと出来なかったりです。

 

多重録音だから出来ると言う事ですよね

リアルタイムな演奏はとうてい出来ないだろうなと感じています。

 

二つ目のアローンと言う曲はわりと簡単でしたので

少しは覚えていますが、これも短期間に集中して弾きこんだので

何とか出来ましたが、もう今は出来ないと思います。

フレーズさえどこだったかな?進行はどうだったかな?

そんな感じです。

 

いつも衝動でとりかかるので数年に一度1~2か月だけ

集中、その後は何もしないのでギターも趣味なのかどうかも

怪しいものです。

もう一度と言われたらまた~2か月は練習しないと

その感覚もノリも無理そうです。

 

永久初心者そのものです。