猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード SX740HSでの撮影

今日はいつもより遅く歩きました。

時間が遅いと猫さんと出会えなかったりしますが、それ以外に風景など

撮影も兼ねてです、いつも撮ってはいますがズームの具合なども

意識してみようと思ったのです。

家を出た瞬間白グレさんが来ていたので一枚目は猫さんとなりました。

白グレさん

元の顔に殆ど戻っています。

f:id:giinggaggiinnga:20190603152129j:plain

白グレさん

3週間前の白グレさん

最初左目が目ヤニで潰れ右目へと‥‥

4月の終わりころからだから一カ月以上目を患っていたようです。

眼科に行かなくても時間はかかるけれど自然治癒です。

一番いい方法だと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190603152753j:plain

白グレさん

さてお堂に行くとちびさんが先に居ました。

ちびさん

f:id:giinggaggiinnga:20190603153246j:plain

ちびさん

このお堂に居ると言う事は先に誰か来てここまで出て来たようです。

しばらく一緒にいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190603153403j:plain

ちびさん

この後、クロさんのところに行ったのですが

なき声はするものの下に降りては来ませんでした。

それもそのはず、実はまろさんに追われ木の上でないていたようです。

まろさんは降りて来たもののクロさんは恐れて木の上に留まったようです。

 

木から降りて来るまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190603153643j:plain

木から降りるまろさん

くろさんは木の葉に隠れて見えませんでしたが、葉が揺れているのが見えたので

かなり枝先に居たようです。まろさんが降りてもずっとないていました。

まろさんを引き離すため僕も少し山の上へまろさんを誘いました。

ドラさんも近くに居たようで途中から合流です。

 

まろさんドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190603154012j:plain

まろさんドラさん

このあと下ったのですがクロさんは上手く逃げたようで

なき声も止んでいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190603154143j:plain

この木に登っていたのです

猫さん達が居るエリアから遠景を写してみました。

今日は春霞のような霞んだ空気で透明度が無い風景となりました。

焦点距離 4㎜ S 1/2000 f/3.5 ISO 100

f:id:giinggaggiinnga:20190603154459j:plain

広島市

焦点距離 29㎜ S 1/1000 f/5.6 ISO 100

f:id:giinggaggiinnga:20190603155206j:plain

ズームしてみました

焦点距離 172㎜ S 1/1000 f/6.9 ISO 100

f:id:giinggaggiinnga:20190603155546j:plain

飛行機もズームで

 

あまりマニュアル撮影する事はなく殆どオートの位置かPの位置です。

キャノンSX740HSで撮ったものです。

ズーム以外は触らないオートが一番楽ですね。

以前はオリンパスコンデジばかり使っていましたが

現在はキャノンSX740HSとソニーのRX100M5Aを持ち歩いています。

たいてい二台持ち歩くのですが、晴天だとSX740HSだけで良い感じですね。