猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫歩きはしんどいなあ

歩くのに苦痛を感じるのはあまり良くはないのかも知れないですね

それでもまだ歩けるので良しとしますか。

少しの坂道を早歩きする時の呼吸の辛さがネックとなっています。

猫さんが付いて来ても走って引き離すような動きが出来ないので

早歩きするのですがそんな時、一瞬ですが歩くの辞めようかなと思ったりです。

 

さっきチラッとテレビでジャニーズ問題の事での報道の遅れを検証したような

言訳がましい解説をしていました。

そして最後にこれからの報道の在り方を女性アナウンサーが語っていましたが

それ自体が言わされる言葉だなと感じました。

 

メディアには使って良い言葉いけない言葉があったり一つのニュースも

原稿(脚本された)通りに流れるのが普通にあってそこへ個人的な感想が

企業理念に反するものであれば私的な感情はいれないのが普通なので

忖度など無いような報道を心がける事、自体難しいですね。

 

まあどうでも良いのですが今の日本、世界は何か間違った方向に

向かっていると思います。

法やしきたりではなく道徳心が必要ではないかと思います。

法よりも真理に近い教えがそこにはあると思います。

 

本当の道徳ならば目上を大切にとか、礼儀の在り方も不要です。

人を大切にするのに目上、お年寄りなどの言葉で玉虫色にしないで下さい。

 

自分の事ではありますが以前勤めていた会社の本社が大阪にあり時々、

お偉いさん(お馬鹿さんもいます)が広島に来るのですが、大体が井の中の蛙です。

僕ら社員は決まった制服を着ているので大阪から来れば敷地内では部下とすぐ

判断出来ます。

始めて来た時に僕らを見て「よっ!ごくろうさん」と挨拶するお偉いさんは

僕から見るとただのお馬鹿さんなので次に来た時は挨拶をしないよう

目を合わせません。

13年居て殆どがそんなお馬鹿さんでした。

ただ一人系列会社の社長だけがちゃんと部下にも拶出来た人物でした。

その人とは長い時間語り合いました。

まだこんな人がいるのだなと感心したものです。

残りはほぼカス(笑)ですね。

初めての人に会う時はそれなりに尊重した言葉を持って来ないとね。

 

今日の猫さんロード

娘を見送る前に少しだけ歩きました。

近所の猫エリアへと

トライチ、かいちゃんとピョンやん、うっちゃん含め6猫

かいちゃん

ピョンやん

トライチ

4猫が追って来ました

その中にうっちゃんも

ゴマちゃん、シマシマ見えなかったですね、シマシマはおじさんの嫁が好き

みたいなので家の中に居るのかも知れません。

 

耳カットして戻って来た殆どは大きな猫さんばかりですね。

小さい子猫達は全く見えなくなりました。

こんな子猫や

こんな子猫

キュリーさんの子も5猫いたしそれ以外も5猫は居たと思います。

小さい子は譲渡の対象になるので引き取るのでしょうか?

大きい猫さんは本当に生涯面倒を見てくれるのでしょうか?

後50万くらい出せば戻って来た猫を引き取ると言うのでしょうか?

そこまで出せないのなら避妊手術代といって払わされるのでしょうね。

誓約書がどんなものが内容はわかりませんがサインさされたそうです。

また引き取った猫さんの様子も写真で見せてくれたとの事でしたが

それくらい出来ますよね。

1年後2年後~生涯までの経過を知らせてこそ意味があるのです。

それは無いそうです。

 

くろっぺどうかな?

くろっぺ奥に見えませんでしたが一度通り過ぎ引き返していたら出て来ました。

くろっぺ

くろっぺ

じゅんやは不在でした
一路家路へと

今日は夜が明けるのを待っていつもより30分遅く歩いたのでここから引き返さないと

娘の送迎に間に合わなくなります。

 

そして娘を見送った帰りに車で立ち寄りながらの猫さんロードです。

あーちゃんのエリアから

左からすぅーちゃん、ミーコ、みぃみぃ

左からみぃみぃ、すぅーちゃん、チャム、シロリアンココイチ

ココイチと右テン

左からコタマ、シロ、ミーコ、すぅーちゃん

ここから墓所を移動して

上の墓所に猫嫌いが来て居たので下へ移動

コーチビ

下の墓所からあーちゃんの居る墓所へと移動

手前からチャウ、ミー、チャミ

あーちゃん

ここから4兄弟のおかあさんエリアには車で移動

はっち

しぃちゃん

しぃちゃん

はっち

上に上がると

ギャルオ

おかあさんは不在でした。

ビリギャルの畑へと

ビリギャル

ビリトラ

やっちん

ピョンやん

奥の墓所にシマちゃん

シマちゃん

戻っていると

はんちん

にい友

にい友 にい友とシマちゃんがこっちに居たのでヘアピンカーブには
行かなくてよくなりました。
僕にとってはありがたい事です

お堂には左からはんちん、奥にコリム、右にカリン

石材店裏で

ボスのどくちゃん

ビリみけ

チャジマ君はボスのどくちゃんを見て離れました

トラジロー

コジマ君

コリム
一路家路へと

明日も娘が早番だし歯医者の日でもあるので早朝少し歩けるか

気持ちがそこまで行かなければ歩かないかも知れません。

明日は明日の風が吹く