猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

今日も娘が早出なので迷った挙句に早朝楽に行ける範囲だけ歩き

後は娘を見送った帰りに車で回りました。

楽に行けると言っても僕の今の体力では楽とも言えませんが

迷った挙句と言う言葉が相応しいかな?

以前は迷う事はあまりなかったと思います。

歩くのが当たり前で夜勤が終えてもそのまますぐ歩いたものです。

それが段々と出来なくなり夜勤の日は歩かなかったり夜勤明けも

歩かなくなったりの状態でしたね。

 

さて早朝の歩きは近所の猫エリアを後回しにしてくろっぺの所からじゅんやの

ところに行き、その帰りにヘアピンカーブ~近所の猫エリアそして帰宅です。

中々じゅんやと会えないので回る順序を少し変えてみました。

家を出てすぐ

くろとんと会いました

昨日はこの辺りでシマちゃんと出会いました

路地を抜けるとほぼ同時にくろっぺ

くろっぺ

今日は少し早いのでじゅんやはどうだろう?
そう思いながら「じゅんや」と声掛け

駐車場からじゅんやが来ました
既にいつも居る所から出かけて居たのでしょう6時半です

もう少し遅かったらじゅんやと出会えなかったかも知れないですね

そしてヘアピンカーブへ向かいました

ヘアピンカーブ下

シマちゃん居ました

にい友も居ました

近所の猫エリアへ向かいます

あれっ? ピョンやんが戻ってる
久しぶりにここでピョンやんを見ました

逆回りだったからか一番に出て来るはずが一番最後に出て来ました
名前はトライチにしました

下ると今朝一番に出会ったくろとんが来ていました

くろとん

家に戻る手前でくろ友




くろ友

くろ友は僕を見て家に来ました

家の横にローズとトラ猫の子

玄関前にけいちゃんとトラ猫の子

ここからは娘を見送りその帰り道の猫さんロードです。

あーちゃんのエリアから

イチ

チャム

テン

シロ

ミーコ

シロリン

すぅーちゃん

ロリアン

上の墓所

コーチビ

コイチ

ミー

コタマ

墓所の向こう側では

主役のあーちゃん

チャオ

トラミ

チャウ

ここから4兄弟のおかあさんエリアへ車を停めて歩き始めたらシマちゃんが
後ろから来ました。車道のどこかに居たのかな?

シマちゃん
住宅の間を抜けたところで1枚

4兄弟のおかあさんのエリアは誰も居ませんでした。
社会勉強に出かけて居るのかこのところピョンやんやシマちゃん等の影響で
どこかへ潜んで居るのかはわかりません。

ビリギャルの畑へ向かいました

あれっ?今朝近所の猫エリアに戻って居たピョンやんだ

コリム

ビリトラ

奥へ向かうと

うっちゃんは居ました
右目随分元の目に戻りましたね

ここから石材店へと向かうと

Hana

トラジロー

コジマ君

マオ

石材店裏にもピョンやんがやって来ました

前からははんちん手前はピョンやん

はんちん

ピョンやんは堂々と色々なところへ来ますがはんちんにも威嚇されたり
コリムにも追われたり、行動範囲は広いけれど弱い猫さんかもなあ。
食べても食べても足りないのか我先にと餌には飛びつきます。

帰りにも車を停めているので4兄弟のおかあさんエリアに寄りましたが
しぃちゃん、はっちどちらも居ませんでした。
居たのは

シマちゃん

シマちゃんもあちこちに現れるね。
はっちが落ち着きないのはシマちゃんやピョンやんでしょ。

シマちゃん
一路家路へ


妻と買い物に出かける時、大家が猫達にごはんを持って来ました。

ここまで堂々と餌やりしているわけだから
近所で知らない人は居ないと思います


明日は娘も休みなので時間を気にしないで歩く事は出来ます。
後は僕の気分次第かな。

しかし外の猫さんは捕獲されれば耳をカットされるし、餌を貰えば
あげてはいけない増えるからと僕らを悪とするんですねえ
繁殖も生かしてあげたいと思う気持ちも悪なんですね
餌を与えずか‥‥‥。

 

耳カットは傲慢な人間の選別みたいですね

見てわかるようにすれば間違えて誤手術はしないとは思いますが

なんだかねえ‥‥。

人間に当てはめると差別そのもの。

生き物の売買は本当に辞めて欲しいな。

やはり生き物を見下げた行為ですね。

ペットと言う言葉もいらないよね。

同等の命だと思えばそれなりに愛おしくなります。