猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

野良猫さんは逞しい

宝塚 ヒアリング、あまり意味はない気がします。

感じたそのままを言葉にする勇気があればこんな事件めいた事は起きなかったでしょうね。

感じたそのままを口に出すと明日からの人生は違ったものになりますよね。

誰が何を言ったのかをわからないようにすると言っても

フィルターが働いてしまう事でしょう。

それはひき逃げしても何かに当たったとは思いますが人とは思わなかったのような

フィルターですね。

本当の事は中々、口には出せないものです。

聞かれたら正直に答える人はあまり居ないでしょう。

誰が何を聞き誰が何を喋っても内部からは大した事は出て来ないかも知れません。

自殺の殆どは他殺みたいなものです。

自殺と言う言葉そのものが誤解の元かも知れませんね。

他殺の意識などそこには無いでしょう。

 

今日の猫さんロードは

歩きと車です。

 

娘を見送る前は歩きで

くろとんとともちゃん

またねバイバイ

近所の猫エリア

ここも僕にとって難所の一つ坂道です

トライチ

かいちゃん

今朝うちで食事したばかりなのにローズが来ていました

ローズ

なっち

くろっぺ不在

じゅんや不在

くろっぺとじゅんやがコース外れに居なければ時間短縮できるのになあ

でも姿を消さない限りは来なくてはと思っています。

娘の送迎時間を気に留めここからは引き返してお堂方面へと向かいます。

次も僕にとっての難所の一つヘアピンカーブ

きついばかりの坂道

上に上がるとにい友

にい友

お堂を見ながら右に曲がり石材店方面へ

石材店~お堂付近 Hanaが居ない事が多くなりました。心配です。

 

 

次はビリギャルの畑へ

ビリトラ

やっちん

ビリギャル

ボスのどくちゃん

お馴染みのピョンやん

カリン

下に下り

シマちゃん

うっちゃん

石橋付近でおかあさんに声を掛けましたが向こうの住宅から
ギャルオが来るのが見えたので待ちました

少し早い時間なのでおかあさんはもう少し後で無いと石橋には来ないようです。

ギャルオ

ここも難所です
坂道は全て難所です

ブロック塀に座って居たら はっちが来てくれました

下の石橋で食べてもらったのにもうギャルオ

おかあさんとしぃちゃんは居ませんでした。

一路家路へ

猫さんロードから帰って見たら近所の猫エリアに行ってたローズは
先に戻っていました。

娘を見送った帰りは車であーちゃんのエリアへ

ミーコ

イチ

みぃみぃ

下に白髪のおじさんの奥様の姿が見えたので上の方へ来たねこさんだけ
写しました。

上の墓所

手ごわいコイチも素手で抱けるようになりました

あーちゃんの所へ向かうのにマルは歩道をミーはフェンス脇を
他の猫さんは墓所の中を
出来れば来ないでくれ

あーちゃん

トラミ

チャウ

チャミ

久しぶりのおばあちゃん

公園で空缶処分
一路家路へ

近所の猫エリアのおじさんは80歳を超えたそんな年齢ですが5年前くらいは

万惣と言うニュータウンにあるスーパーで7㎏か8Kgの猫さん用にドライフードを

抱きかかえたり肩に乗せたりしてお堂前を歩いて持ち帰っていました。

僕にとっては手ぶらでもしんどいのですが凄いなと思います。

今朝ローズが近所の猫エリアから下るまで付いて来ていましたが

猫さんは元気いいですね。上り下り平気ですよねえ。

 

野良猫さんは家猫さんよりは寿命が短いのは当然でしょうね

交通事故や天敵だけでも家の猫さんより短命なのは当たり前です。

でもそれ以外では人が思うよりは幸せかも知れません。

何と言っても自由と言うものを手にしているからその代償としての短命は

人が思うよりは幸せかも知れません。

上手く行けば今家に入り浸っている長老なんか長生きだし

近所の猫エリアには長く生きた猫さんも多くいます。

4兄弟のおかあさんも10歳は超えただろうしボスのどくちゃんも9歳10歳かな?

あれだけ怪我をしながらも生き抜いているのが素晴らしい。

最後を迎える時はみんな一人と言うのに頭が下がります。

春夏秋冬と共に過ごして居る外の猫さん尊敬しかないですね。

自然との生き方をよく知っているのでしょうね。