猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

無信仰の僕から見た統一教会

もう50年も前になりますが統一教会の信者と少し縁があり

彼らの寝泊まりしているところへ遊びに行った事があります。

信仰心がありのめり込んでいる人達はもう救い様がないと言うか

神一辺倒で信じているわけだから僕から見たら異常そのもの

また聖書研究会だとか何か色々あり原理講論などの本も読みました。

無信仰の僕にはただの紙切れだしゴミですけど彼らにしてみれば

大切な本なのてしょうね。

 

講師なる人が居て勉強会で色々と僕に伝えようとするのですが

根本が違うので噛みあう事はなかったですね。

最終的には捨て台詞残してそこには二度と行きませんでしたが

宗教は自由なので信じる人は信じ切ればいいだけ

それで家庭が壊れるようじゃそこに神は居ません。

銃撃事件もありましたが信仰が正しいものならこんな事件もありません。

 

信仰する彼等に何を言って諭しても伝わる事はありません。

僕の信念は信仰に1円も払う必要はありません。

払えと言われたら詐欺そのもの。

彼等の金銭感覚は全てを投げ出す事が基本にあります。

言うなれば1000万持って居る人が500万寄付しても神には通じない

そんなイデオロギーです。

全財産投げ出してこそのご利益なんでしょうね?

僕から言わせると1円も払わない事が神へ通じる道です。

神は金銭は要求するわけがありません。

生贄は原始的な同様の儀式でそれで救われるわけがありません。

 

当時は僕も若かったけれどそんな統一教会の講師の話など

全く受け付けなかったですね、講師とも口論になり友達?信者の若者とも

それが元で付き合いもなくなりました。

 

僕は無信仰ではありますが自分の中に神らしき存在はあります。

創造の神ではなく 想像の神です。

何か迷いがあればその神と対話ですね。

そして出て来る答えが僕の人格となっています。

僕も含めて人は迷える子羊で弱い生物です。

世界には色々な神が居ます。

その神の数だけまた迷える子羊が生まれるだけで様々な神がまた

争いを拡散してしまいますね。

想像の神は単純な答えしか出しません。

 

40代の頃、また統一教会の信者と友達になりました。

友達の条件として神を説かない事、勧誘しない事で取りあえず

良き友達となりました。

その方は海外へ布教に飛び回る様になり自然と付き合いはなくなりました。

色々な話を何時間もしたりしていましたがその方によると

僕は神を知っているのではないか?自分たちの教えの中の神とよく似た

答えを持って居る、そして信者でも僕ほどの水準に居る人はほとんど居ない

信仰心が無いのに何故神の事が分かるのですか?

そう言われた事があります。

想像の神とはそんなものです。

 

あなたも想像の神と対話して見て下さい。

きっと常識の中では出せない答えがそこに転がって居ると思います。

 

統一教会の事で書き忘れた事があります。

僕が遊びに行ったのは統一教会の寮のようなところでした。

そこに居た信者に対しての僕の感想。

なんでこんなに純粋なんだろう?

ここに居る必要のない人ばかりじゃないか

それは信仰してそんな風になったのではなく元が純粋です。

それが講師との口論の発端です。

 

羊ばかり集めず手の負えない共政会(ヤクザ)を此処に入れろ!

あんたらの神に八つ裂きされてもええわ二度と来るか!

友達は困惑していましたけどね。

友達と言ってもトラックの助手でバイトに来ていた子でした。

大学生で遊びに来てくれと言うから行っただけでまさか統一教会とは

思っていませんでした。

無信仰が一番清いです。

 

創造の神は誰もが持って居ると思います。

もし神ならどう答えるだろうか、先入観を捨てて向き合いましょう。