猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロード雨天中止

今日は歩く用意まではしたものの雨の中歩くのも億劫で取りやめる事にしました。

今日は夜勤明けで医者に行ってきました。

本当は3月に来なさいと言われていたのですが僕の性格上、

仕事の無い土曜日が良いのですが3月は行き損ねて今日という日になりました。

医者に行く時は朝一番と決めていて平日は通勤ラッシュなど到着時間が読みにくい

事から土曜日と決めています。

今日は夜勤明けで明日と明後日が休みと言う状況で一番都合が良かったのです。

糖尿病の方は取りあえず後回しにして最近の呼吸器に関しての事が気になって

居たので先生に糖尿病よりは呼吸の方が命取りになりそうなので

そっちがどんな状況が知りたいと伝えると、やはり僕が気に入る医者の

返答がありました。

「何もせず放置するんなら検査の必要はない無駄な金を使うだけ、治す気持ち、治療してみると言うならどんな治療になるか調べないと治療も出来ん」

元々薬もあまり出さないし不要な薬は出さない、もうけ主義ではないところが気に入り

通い始めて20年くらいになります。

初めての時も「お金に糸目をつけんのなら高額な検査してもいいが

先ずはお金をかけずに出来る事からやろう」そこが始まりなんですね。

その時はノー検査で僕の話を聞くだけ聞いて3つの薬を出してくれました。

それで当時の苦痛は一日で収まりましたがその後3つの薬から一つづつ減らし

効果の有った一つの薬だけとなりました。

娘を連れて行った時も娘のかかっていた医者のデータ―と薬を見ただけで

「4つも薬飲んでいるのか?わしは今1つにしようか二つにしようかで迷っている」

つまり薬の出し過ぎって事ですね、また検査も娘は毎月でしたが

この先生曰く、特別な変調が無い限り3ヵ月に1回で良い、もっと空いても

いい、一、二ヵ月で変わるものではないと言っていました。

 

今回の僕の病状ですがCT検査と呼吸の強さなど計ってくれました。

CT検査で分かった事は肺に二つの疾患が認められるとの事でした。

肺の上側は肺気腫、下側は肺繊維症と言うものです。

肺気腫は息が吐き出せなくなって行くもので

肺繊維症は息が吸えなくなって行くものです。

肺の容量が縮んでしまい呼吸が辛いって事でしょう。

ネットで検索するとあまり嬉しい事は書かれていないですね。

猫さんロード歩き始めて6年目ですがその期間分これから歩くのは

難しそうですね。

軽い治療はしますが身体をいじるような事はしたくないですね

まだ歩ける内は歩いて楽しい時間を過ごすだけです。

先日亡くなったお年寄りが僕の今後の人生を暗示しています。