猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

退去者、入居者

入院されていた高齢者が退去する事になったそうです。このところ随分弱って来たのが目に見えていました。

どうやら療養型の病院へ移るとの事で明日には荷物を引き取りに来るとの事です。

おばあちゃんなんですけどね、そうですね

この施設では一番性質が良いおばあちゃんだったと思います。

耳は遠いけれど文句は一度も聞いた事がありませんし、謙虚で控え目で、いつもありがとうございますと手を合わせ笑顔でした。

一番いて欲しいようなおばあちゃんでした。

他の宿直の人も僕と同じ思いだと思います。

療養型の病院で過ごした方が良いかもしれませんね。

 

そして新しい入居者は夫婦でした

スピード入居と言うのでしょうか、大抵は

色々な施設を見学してからどこにしようと決める方が多いのですがこの夫婦は今日の昼に

見学に来て今日の夕方から入居したいとの事で出勤した時には既に入居されていました。

一応挨拶にと部屋に訪れたのですがどちらもしっかりした方でした。

あっと言う間に入居と言う事で介護記録などもさっき慌てて作りました。

こんなにスピード入居は初めてでした。

それなりに事情もあるのでしょう。

介護度は支援程度みたいなので自立出来る高齢者のようです。

僕らの施設に向いている高齢者ですね。

80代前半なので此処では若い方ですね。

サ高住と言うのはこう言う支援程度の方で無いと介護度が高いと僕らの手が行き届かない事も多々あります。

夜間介護士や看護師が居る訳では無いので

入居する側も受け入れる側もその辺りを

重要視して欲しいものです。