先日こんな記事を書きました。8月2日の事です。
「アマゾンの対応の早さに驚きました」
昨日バンド練習で使用したアマゾンで購入したワイヤレスマイク2本セットですが
初めて使用した時に1本はちゃんと使えたのですがもう1本は反応無しで
声も拾えませんでした。
家に帰り早速返品交換手続きをしました18時半頃です。その画面では
「この商品に付いてはこちらでは受け付けられませんカスタマセンターへご連絡下さい」との表示が出ました。面倒だなとは思いましたが
カスタマセンターの電話番号を調べ電話したのが19時頃、電話中に「こちらから
メールを送りましたので後で確認した下さい」との事で細かな理由は聞かずに
「明日には交換品が届くように手配しました」
この速さにはビックリでした。
メールには返品IDが書かれており返送の仕方などが親切に書かれていました。
手続き画面では不具合の内容は書き込みましたが上に書いたように
「この商品に付いてはこちらでは受け付けられませんカスタマセンターへご連絡下さい」でしたがそれも確認して居たのでしょうねえ。
梱包材などは邪魔になるのですぐ処分していて元箱も無い事を伝えましたが
適当に梱包して着払いで送って貰えば良いです。
22時過ぎにはもう「発送しました」とメールが届きました。
この商品はアマゾンが販売元でアマゾンが発送する商品なので
管理も行き届いているから早いのでしょうね。
販売元がストアだと二段階のような感じになるけど
不具合の詳しい状態や使い方に間違いはないでしょうかとか
そう言う場面は無く即交換出来るようですね。
そこへ行くと楽天はイマイチ不便だなと感じました。
キャンセルの場合もアマゾンは非常に簡単ですが
楽天は購入30分を過ぎるとストアと交渉となるので間違って購入した場合や
返品交換となると面倒と手間がかかります。
電話の最中に明日には交換品をお届けしますと言われた時は
さすがに唖然としました。早すぎる。
ところが昨日アマゾンからメールが届いていました。
内容は
商品名:『ベリンガー 2.4GHzワイヤレスマイク マイク2本セット 同時使用可能 レシーバー出力XLR端子 据え置き型 ボーカル/スピーチに最適 ULM302MIC』
当サイトでの確認結果:箱がないためシリアルナンバー照合不可のため(保留期限:2021/8/15)
①【確認結果が「返品手順に沿わない返品」の場合】
ご返送いただいた商品は、下記ヘルプページの内容に基づき、当サイトにて破棄させていただきます。また、カスタマーサービスにお問い合わせいただいても、返金対応や商品の返送は一切お受けできません。商品の具体的な状態についてもご案内はいたしかねます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
②【確認結果が「異なる商品」または「商品に不足あり」の場合】
上記の保管期限までに、正しい商品を再度ご返送ください。ご返送時の返品受付IDは同一のIDをご利用ください。 異なる商品をご返送いただいた場合、正しい商品の受領を確認できましたら、お預かりしている商品を着払いで返送させていただきます。 恐れ入りますが、上記期日までに正しい商品のご返送を確認できない場合は、商品を破棄させていただきます。また、交換品を受け取られている場合は、交換商品の代金をご登録のクレジットカードへ請求いたしますので、ご了承ください。
③【確認結果が「使用感・傷・汚れあり」の場合】
ご返送いただいた商品は、傷や汚れなど、お客様に度々ご利用いただいた形跡があると判定されました。このため、当サイトにて返品返金の処理をいたしかねますので、ご了承ください。ご不明な点がございましたら、以下のURLよりカスタマーサービスにお問い合わせください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/
このメールを見ると①の事由になるしかないですよね
②だと正しい商品を再度送りなさいと言っても証明するものが無いのだからねえ
③は論外です。
①となると返品した商品は破棄となり返金も無し問い合わせも不可となります
つまり外装箱代2万円って事になるよねえ。
カスタマセンターに電話したうえで
外装箱はなくとも適当に梱包して送り返して下さいと親切に言われ
安心していたのですがアマゾンの言う理由も正しいので
ちょっとした講習費を支払い勉強させてもらった事にしましょう。
こんな事があるといけないので外装箱はいつも一定期間は捨てずに保管していたのに
今回に限り何故か箱から取り出してすぐ処分してしまったのです。
これも運命の流れの一つです。
その時に限って外装箱を処分させる気持ちにさせたのでしょうね。
商品レビューにこの流れを書き込み投稿しましたが
はじかれるでしょうね(笑)
そう思いブログに残しました。
僕の運命論とはこんなものです
その日に限っての行動は前もって決まっているのです。
アマゾンはこれからも利用します。
追伸
色々と書き込みましたが僅かに違う可能性も残されています。
それは返品センターの取り扱いとカスタマセンターの仕事の流れが
それぞれの連携が微妙に違っていれば
受け取る側の処理と、配送側の処理のズレがカスタマセンターの指示などで
食い違いがあればです。
返金は出来ない商品は廃棄と言う部分
交換品はクレジットカードから引き落とされますとなると
倍の価格で購入した事になりますが
処理場の問題で返品品の代金はお返ししませんが
交換品の代金は頂きませんだとかのズレがあればです。
今月と来月の精算でそれはわかるでしょう。