猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

リセット 自然界に生きる意味

ヤフーブログ時代からよくリセットと言う言葉を使っていました

それは大事な事だと思っています。

全てのリセットは神では無いので無理なのですが

日々リセットの癖を付けてしまえば色々な出来事も違う角度から見えて来ます。

生まれた時はきっとみんなリセットされた状態でこの世に現れます。

その原点を忘れなければ日々の毒された自分の浄化くらいは出来るのでは

ないでしょうか。

恐らくこの文章を読んでいる人の多くは日本人ですよね

この言葉の意味を理解するのも読めるのも地球上の一部の人です。

これ自体をリセットしたとすれば僕のこの言葉も意味の無いものとなります。

それが原点ですね。

言葉どころか日々の暮らしの中で培われた常識のようなものもリセットしてしまえば

そこには何も無いのです。

この何も無い原点が凄く良い事だと思うのです。

幼稚園、小学校と決められた道筋など本来何も無いのですから

リセットされたところが生きる事の意味となります。

そこには宗教も政治も上下関係も何もありません。

その何も無い所で日々精一杯生きている自然界の動植物が

地球上の理に適う生き方をしているという事ですね。

人を見て習うよりは自然界で精一杯生きている動植物の方が

正しい倫理観までも教えてくれるのではないでしょうか?

どうすべきこうすべきと言う決まりの無い世界では

己自信を生きる事に徹する事が出来るだろうと思います。

 

自然界では弱った身体は滅びて行きます。

生きる事は健常でなければならないのです。

それが自然の理に適う自然淘汰でもあります。

人の寿命は確かに年々のびていますが

歩くのもままなならない身体は自然界の中では生きて行けません。

また管や注射や薬剤で生き永らえているのは本来の生物の姿では無いので

それで寿命が幾ばくか伸びた所であまり意味は無い事だと思います。

新型コロナで平均寿命が少し縮まったとしても

これまでの医療や栄養不足などの補いで永らえた分を少し

元に戻した位のものでは無いでしょうか。

戦後ずっと伸び続けた寿命の方が不自然なくらいです。

 

言葉に限らず世界の情報が一瞬で行き渡る事も情報混線を招いているようです。

リセットしてしまえばやはり世の中はいつも通りの時間しか流れていません。

みんなが聞くニュースも生きる上でそう意味のあるものではないでしょうね。

自然界はいつも通りの時間の中でいつも通りの生活を営んでいます。

そこに僕らが耳にするような騒音(情報)は飛び交う事はありません。

誰かが死ねば決まりきったような習わしに合わせて決まりきった儀式

自分の意志ではなく与えられたリセットされないままの儀式しか

そこには存在しないし、仕事も決まりきった枠の中で決まりきった事しか

出来なくされたロボット集団と化します。

 

毎日猫さんロード歩いて猫さんのおかげと僕の持って生まれた

リセット癖が生きる事の意味をみんなとは違う方向で動いて

良かったなと思っています。

みなさんもペット(ペットと言う呼び名は良くない)の前での自分を

ある程度リセットされた状態の自分だと思ってください。

愛するワン君や猫ちゃんの前でカッコつけたり遠慮したり

言っていい事悪い事、判断しながら接して居ますか?していないですよね

それが生きる事の意味の一つでもあります。

本当の自分はみんなが見ている自分とは違うのです。

動植物の前で現れる自分を大切にして下さいね。

それが一部リセットされた自分でもあります。

他人の前でそれが出来る様になればもっと良しです。

みんな自分の存在そのもの忘れてロボットになりがちです。