猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

雨ですね 今日はデイサービス送迎の日です

夜勤は休みですが毎週火曜日の朝はデイサービスの朝送迎があります。

何時もは3人のお年寄りを迎えに行くのですが、その中の一人は

先週火曜日お迎えに行った時、引っ越しの日でした。

デイサービスが終わって帰るのは引っ越し先だと言う事で息子さんが

迎えに来ると言っていたし「お世話になりました」とも言っていた事から

今日は二人だけだと思います。

しかし大雨警報も出ている事だし、どうなるのだろう?

デイサービスそのものは余程の事がなければ開いているだろうし

通常通りあれば連絡もないだろうから8時までに音沙汰なければ

出勤しよう。

後はお年寄り家族の判断もあるのでしょうね。

「今日は辞めておいた方がいいよ」だとか

「デイサービスに行った方が家にいるよりは安全じゃない」

そんな家庭もあるでしょうね。

送迎車の乗り降りも難しいくらいの豪雨だと来ないでしょうね

今は小降りになっているのでこれくらいなら来るでしょう。

 

送迎が終わる頃には雨も落ち着き歩けるかな?

山道が主体なので状況をよく確認しないと危険ですね。

いつも歩くところでヘアピンカーブの下などはいつ崩れてもおかしくないし

チビの居る斜面下も伐採後は気をつけないといけないです。

急斜面は危険ですね。

土の匂いがカギになります。

崩れる前には既に内部で動き始めガスが噴出するので

土臭いなと感じたら退避ですね。

土臭い匂いのするところはいつか崩れます。