猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 早朝子猫のところに行きました。

今日はデイサービスの送迎の日、7時には妻の送迎

8時には娘の送迎、8時半からはデイサービスの送迎と言う事で

朝はいつものようにゆっくり歩く時間がないので妻の送迎前に

4兄弟のおかあさんの子だけに的を絞って行きました。

家から10分もあれば行けるので妻の送迎にも間に合います。

f:id:giinggaggiinnga:20200804171402j:plain

いつもの風景 6時前

f:id:giinggaggiinnga:20200804171608j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804171819j:plain

おかあさんはまた畑から

f:id:giinggaggiinnga:20200804172250j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804172302j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804172317j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804172330j:plain

5匹の子のうち4匹出て来ました。

後の一匹は臆病なのか昨日も中々出て来ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200804172441j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804172512j:plain

おかあさんと一緒に居ると大きさの違いがわかります

後の子は軽トラの向こう側などでじゃれ合ったりしていました

f:id:giinggaggiinnga:20200804173847j:plain

そして早朝の撮影を終え家に戻り妻の送迎

僕の出勤と同時に娘も送迎しデイサービスの送迎です。

先日トイレの前で転倒していたお年寄りは大腿骨折で入院されたようです。

僕らの判断は難しいなと感じました。

5時ごろだったので7時には管理者が来るので判断を仰ごうとしていたのですが

それはあまり良くないと言われました。

転倒した本人が大丈夫だと言ってもすぐ対処した方が

後で責任を問われる事もあるとの事でした。

難しいところです。

責任はあってないようなものです。

これまで何度かそうした連絡をした事がありますが

特に異変無ければ様子観察だったり、あの人は痛くなくても

痛いと言う人だからなんてね。

完全自己判断だと勝手な事しないようにと言われるだろうね。

今回はたまたま音で気が付いたけれど、宿直一人なんだから

他の部屋でナースコールあったり一階に降りて居たりしていたら

恐らく食事時間まで気が付かないだろうね。

 

さてデイサービスが終わり今度はいつものウォーキングです

10時過ぎから歩きました。

f:id:giinggaggiinnga:20200804173920j:plain

暑いのでのんびり歩きました

f:id:giinggaggiinnga:20200804173946j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804174010j:plain

また4匹だけでした

f:id:giinggaggiinnga:20200804174032j:plain

やはり一匹同じ子猫が出てないですねえ

 

おかあさんも不在だったのでチビのところに向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20200804174154j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200804174212j:plain

上に上がっているといつの間にかおかあさんが目の前に

おかあさんどこに居たのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200804174327j:plain

付いてくるので頂上で別れようとしていたのですが

頂上の墓所に墓掃除に来ていた人が居たので少し後戻りし

f:id:giinggaggiinnga:20200804174442j:plain

フェンスの外側でキャットフードあげて別れました

頂上からチビ、チビと言いながら下り始めると下の方から「にゃあ~」と

相槌打つように鳴くので下を見るとやっと姿を現しました

f:id:giinggaggiinnga:20200804174705j:plain

チビです 茂みから出て来ました

もう少し離れていたら僕の耳では聞こえないでしょうね

セミが沢山飛び交っていましたが鳴き声を耳にする事はありませんでした。

 

チビも呼ぶたびに鳴きはするけど足が重たいようです

以前なら頂上から手を振って気付いたら上まで歩いて来たのにねえ。

余程なにか変わった出来事があったのでしょうね。

僕の方から降りて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20200804181222j:plain

安心したのかやっと出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200804181251j:plain

10時40分頃でした

こうしてみるとチビは頂上付近のどこかに潜んでいるのでしょうね

ここからクロさんのころへ

f:id:giinggaggiinnga:20200804181819j:plain

今日はクロさんとは会えませんでした。

ヨネさんとタマちゃんは居ました。

クロさんは何処に行くのでしょうね?

f:id:giinggaggiinnga:20200804182003j:plain

ヨネさんおなか張ってしんどいのかな

f:id:giinggaggiinnga:20200804182147j:plain

タマちゃんもやって来ました

ここで白髪のおじさんと出会い色々話をしました。

この猫達の再確認もしてきました。

ヨネさんは誰の子を身ごもってるのだろう?

早くから一緒に居るタマちゃんだろうね

後から来たクロさんと言う事もあり得るのかな?

この写真だとタマちゃんかもね

f:id:giinggaggiinnga:20200804185305j:plain

家系図

白髪のおじさんの面白いエピソードも聞きました

お嫁さんは猫嫌いだそうです。

お見合いでおじさんは猫好き、嫁さんは猫嫌いだとわかり

猫を取るか嫁を取るかで「猫を取る」と言った事から

嫁さんが「私は猫より劣るのか」と怒らせおかあさんが先方に

謝りに行きおかあさんに初めて怒られたとか言ってました。

でもそれが今の嫁さんだと言う事です。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200804185831j:plain

たまたまおじさんが持っていたトマトくれたので公園で食べました

f:id:giinggaggiinnga:20200804185931j:plain

子猫エリアに行ってたら住宅の車の下からどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200804190019j:plain

ビリギャルとビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200804190044j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200804190103j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200804190128j:plain

リンちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200804190149j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20200804190207j:plain

てんちゃん この後どくちゃんが睨むと逃げて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20200804190308j:plain

ヘアピンカーブに子猫エリアのおかあさん付いて来ましたが誰も居ませんでした

おにいちゃんは10時ごろまで居てその後は近所の猫エリアに戻るのでしょうね

遅い時間には居ない事が多いですね。

 

今日は暑さでへとへと、このまま下から帰りました。