猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 雨降り

 

雨ですね、昨日の夜勤てば何度か外でタバコ吸ったのですが、傘はなくてもいいか

位の小雨ではありましたが夜が明けてからは傘が無いと困る程度の雨になりました。

8時に終わり家に帰り朝食を済ませ9時ごろから傘と長靴で歩きました。

長靴も最近新しく買いました。以前のは劣化して両方ともゴムに亀裂が入り

水が滲みこむ、水が流れるような場所や水たまりだとモロに水が‥‥。

 

ホームセンターで色々見ていたら軽い長靴があり手にした時とても気に入ったので

その長靴を買いました。長靴の名前は確か まじかるでした、マジ軽いって言葉を

もじったネームです。本当にマジ軽いです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200713183642j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200713183710j:plain

アカンベェーさん 濡れない所に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200713183809j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200713183823j:plain

お堂近くの畑の納屋におにいちゃん

ブルーシートの裏から出て来ました。

 

お堂

f:id:giinggaggiinnga:20200713183931j:plain

どくちゃんですね

f:id:giinggaggiinnga:20200713183955j:plain

僕に気が付き さ~てと言うポーズ

f:id:giinggaggiinnga:20200713184129j:plain

どくちゃん

どくちゃんも雨の日は子猫エリアの猫さんのように戻る場所は無いので

お堂や子猫エリア近くの物置き等に一人でいるようです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200713184311j:plain

チビのところへ

f:id:giinggaggiinnga:20200713184333j:plain

チビも雨は苦手でにゃあ~ばかりで降りて来ません

仕方なく僕の方からチビのところへ

f:id:giinggaggiinnga:20200713184458j:plain

行くとチビもまたさ~てのポーズ

f:id:giinggaggiinnga:20200713184534j:plain

4兄弟のおかあさんエリア 居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200713184608j:plain

クロさんもまた居ませんでした

雨の日はそれぞれ定位置に居るのか猫は水を嫌う傾向があるので

ある程度の雨量になると決まった場所か動かずじっとしているのでしょうね、

小雨程度は結構濡れて歩いたりしていますが少し本降りになると

見えない事が多いです。

 

子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200713184936j:plain

てんちゃん この後どくちゃんが来て床下に逃げ込みました

f:id:giinggaggiinnga:20200713185249j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200713185029j:plain

ビリみけさんの子 

f:id:giinggaggiinnga:20200713185209j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200713185314j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200713185336j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200713185406j:plain

スリムちゃんの子

スリムちゃんの子はやはり視力が相当悪く僅かしか見えていないようです

この板の上から降りようとしても躊躇して足が踏み出せません。

写真撮った後、抱えて降ろしてあげました。

f:id:giinggaggiinnga:20200713185657j:plain

ビリギャルの子

f:id:giinggaggiinnga:20200713185804j:plain

ビリギャルの子 可愛いです

f:id:giinggaggiinnga:20200713185725j:plain

ビリみけの子 てんてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200713185900j:plain

ビリみけの子 兄弟で遊んでいます

f:id:giinggaggiinnga:20200713190037j:plain

夜勤明けは足も重く、ふきらはぎ痙攣しそうでした。

坂道を登る時、軽くこむら返り来そうな痛みが何度か走りました。

夜勤のダメージでしょうね。