猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

悪者扱いしたくないなあ 新型コロナ

未知のウイルスはいつどこで発生するかかりません

たまたま世界的に拡散が報告される時代でもあり

瞬時に情報が流れてしまい世の中が不安定になっていますが

この新型コロナを横に置いて見た時

もし新たなウイルスや感染症があると仮定すると

際限なく動きは取れなくなってしまいます

もしかしたら自分は何かの感染症の保菌者かも知れないなんてね

それがたまたま今、新型コロナです。

表面化しただけでここまで世界が揺れています。

日常から意識するとどうなるか?

何処にも行かない、マスクは一生かけ続ける

不要不急な外出は避ける。

みんながそれを意識したらどうでしょう?

ゴーストタウンの地球が生まれます。

どんなに綺麗ごと言っても既に無症状感染者かも知れないと仮定すると

いつまで経っても不動の生き物になってしまいます。

無症状感染者かどうかを100%実証する事も出来ない現実だと

仮定するしかありません。

今日も明日も一生、今日は感染者でなくても明日はわからない。

また今の状況でマスクしていない人を悪者扱いしたりしないで欲しい

もしあなたがマスクをしていればです。

足りないマスクの状況でマスク無しの人を白眼視は出来ません。

買いたくても手に入らない中、手作りマスクと言う方法も無くはありませんが

マスク無しを悪者扱いしたり非難するのはどうかなと思います。

マスクしていても病院の従事者のように防護服など装備しても

感染している現実を重く受け止めればマスクしたあなたも

出歩けば同様に人に感染させるだけの根拠はあるのです。

自粛ムードの中で自粛出来ない人も居ます。

そちらもあまり悪者扱いにしたくないですね。

 

都会で働いている人達の多くは地方から出て来ています。

仕事も失ったり、明日から食べる事も出来ない人も居る事でしょう。

家賃も払えなく田舎に戻る人も居る事でしょう。

田舎に戻れば悪者扱いになるような自粛ムードもどうかと思います。

経済的余裕のある人はコロナ疎開するかも知れません。

悪者扱いにするのは簡単ですがエゴの塊にはなりたくないですね。

それがまた拡散を助長するのだと言うのも簡単ですが

じゃあそれをどう食い止めればいいのか知りたいものです。

誰だって火事なれば家から逃げるように安全圏に逃げるのは

基本的な命の選択肢でもあります。

 

科学は発達し過ぎその重みで今、歪み押しつぶされているようです

剣を持つ者は剣によって滅びるような構図ですね。

知識がなければウイルスは存在さえしないのに

それを持ったばかりに目な見えないウイルスが巨大化されましたね。

人類の歴史史上初めての歪んだ闘いです。

何万年も剣を持たずに生き抜いた人類に脱帽です。

 

死を前提に生きている僕の考え方なので

生への執着のある方とは考え方が違う事を伝えておきます。

僕は元々移動はしません

必要以外に人のいる所にも外食も旅行もしません。

自分から感染するような行動もありません

あるとすればそんなあなたから感染する程度ですが

その人にも罪はありません。

誰も悪くありません。