猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 兄弟の主張

f:id:giinggaggiinnga:20200227121900j:plain

今日は神社周りのコースです

神社に4兄弟のおにいちゃんは見えないので少し先の車道と近道の分かれ道を

近道を通りました。

f:id:giinggaggiinnga:20200227121921j:plain

子猫エリアの猫達です

f:id:giinggaggiinnga:20200227121939j:plain

子猫エリアの猫達は上から下りて来る優しい人にお堂から付いて来たのです

子猫エリアの猫達が気にしているのは‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20200227122006j:plain

どくちゃんの兄弟のおにいちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200227122029j:plain

おにいちゃんを取り囲んでいます

f:id:giinggaggiinnga:20200227122232j:plain

おにいちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200227122045j:plain

ビリギャルはこの後おにいちゃんに飛び掛かられ逃げてしまいました

おにいちゃんは僕の後を付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200227122306j:plain

付いて来るおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200227122354j:plain

おにいちゃんの後ろから子猫エリアの猫も付いてきます

f:id:giinggaggiinnga:20200227122412j:plain

おにいちゃんが立ち止まりました

f:id:giinggaggiinnga:20200227122435j:plain

出て来たのはどくちゃんです

このままみんなお堂方面へ来ましたがお堂には作業員が居たので少しコースを外しました。

f:id:giinggaggiinnga:20200227122456j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200227122511j:plain

そしておにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200227122539j:plain

睨み合いがしばらく続いた後、仲裁に入りました

どくちゃんは子猫エリアの猫達、そして此処はテリトリー内です

まわりに猫達が居ると逃げ出すわけにも行きません。

他のエリアで強くなったおにいちゃんも簡単には引き下がれません。

取っ組み合いする前に引き離しました。

その後どくちゃんと子猫エリアの猫達を上に連れて行きました。

その後おにいちゃんは近所の猫エリアの方面へと向かったようです。

f:id:giinggaggiinnga:20200227122608j:plain

この上に子猫エリアの猫達を連れて行きます

f:id:giinggaggiinnga:20200227122636j:plain

付いて来る猫達

f:id:giinggaggiinnga:20200227122700j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200227122719j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200227122749j:plain

この向こうはクロさん達のエリアです

向こうの草むらにチビらしき姿が見えたのでズーム

f:id:giinggaggiinnga:20200227122805j:plain

チビのようてです

f:id:giinggaggiinnga:20200227122831j:plain

ここから向こう側へ下りて行きます

f:id:giinggaggiinnga:20200227122854j:plain

久々のクロさんです

クロさんは特にどくちゃんやまろさんに攻撃されています

でも人からは一番愛されているようです、此処に足を運ぶ女性陣は

このクロさんの人懐っこさに魅了されて訪れるようになったのです。

f:id:giinggaggiinnga:20200227122912j:plain

チビさんです

ここしばらくドラさんの姿が見えない日が多くなっています

 

子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200227122942j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200227122958j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20200227123037j:plain

おにいちゃんに飛び掛かられたビリギャルも戻っていました

f:id:giinggaggiinnga:20200227123059j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200227123153j:plain

久しぶりのみけさん

そして5兄弟のおかあさんエリアへ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20200227123208j:plain

てんちゃんが付いて来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20200227123229j:plain

おかあさんと出会いました

エリアから下に下りて来ました。

上に一緒に上がります

f:id:giinggaggiinnga:20200227123312j:plain

エリアでのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200227123328j:plain

上り口で躊躇していたてんちゃんも来ました

その後、家路に付くのですがおかあさんいつものように付いて来ます

さすがにこの先はてんちゃんも来ないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200227123346j:plain

付いてくるおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200227123407j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200227123423j:plain

いつものお別れ場所で一枚

f:id:giinggaggiinnga:20200227123443j:plain

 

猫さんも一才~2才までは好奇心旺盛みたいで他のエリアにも懐くと付いて来ますね

でもある程度成長するとテリトリー内に居る事が多いようです。

他のエリアに単独で行くと喧嘩等で段々落ち着ける場所が決まるようです。

発情期はオスはかなり遠くまで行くようでメスは単独行動が多くなるようです。

毎年発情期は近くに何匹かオス猫がまとわりついていて普段見かけない猫の姿も

目に止まります。