猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 神社周りのコース

f:id:giinggaggiinnga:20200213125238j:plain

コントラストクッキリ

今日は予想に反して良い天気となりました

f:id:giinggaggiinnga:20200213125330j:plain

神社です

上には人が居たし、草は刈られているし、そのまま車道を上がりました。

横階段の先で顔なじみの餌遣りさんが下って挨拶を交わしましたが同じ時に

僕に文句付けて来たオッサンもその餌やりさんと挨拶を交わしていました。

僕よりも以前から餌遣りをしている顔なじみさん、また僕より先に餌遣りしている

畑のおじさんには文句は言っていません。

オッサンと僕は顔なじみでもないが餌遣りさんはそれ以上に馴染みの人だと言う事は

察する事が出来ます。

人を売るわけには行かないのでそいつに文句言えよなんては言えませんね。

僕はいつも此処を通るわけではありませんが畑のおじさんやその餌遣りさんは

毎日の事ですから、うるさいオッサンも知らないはず無いと思うな。

猫に餌をやらんでくれとやった事も無い僕に言うこと自体変でしょ

毎日やっている人に言うのならわかるけどねえ。

知ってる人だから見逃がしているか又は言えないくらいのもんでしょ。

知らない僕なら猫が付いて歩くのを目撃して言ってやろう程度の

真の無い人かもね。

それで餌をやる人間に言えやと咬みついたら、すみませんってなったのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200213130604j:plain

この先にお堂があります

f:id:giinggaggiinnga:20200213130629j:plain

既に集まって居ました

これだけ居るってのは先ほど挨拶を交わした餌遣りさんに餌をもらったのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200213130802j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200213130824j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200213130840j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20200213130856j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200213130917j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200213131115j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200213131144j:plain

近くの猫エリア(向こう山)のボス

お堂近くに近くの猫エリアのボスが来ていました。この時期だから雌探しでしょうね。

さて僕もお堂で少し餌をと思い、リュックを降ろそうとしたら

背中には何もありませんでした。

家を出る時、今日は暖かいのでセーター脱いで行こうとリュックを降ろし

セーターを脱ぎそのまま家にリュックを置き忘れてしまい

お堂に来るまで軽い背中に何も感じなかったようです。

そう言えばいつもより軽々と歩けていました。

いつもなら此処で少し置き餌をしてその合間に抜け出していたのですが

今日は猫さんもおかしいな?と思った事でしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20200213131724j:plain

お堂から付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200213131744j:plain

併走する猫達も居ます

f:id:giinggaggiinnga:20200213131818j:plain

クロさん達のエリアにみんな付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200213131842j:plain

チビさんも出て来ましたが、ここで足踏み状態となりました

f:id:giinggaggiinnga:20200213131933j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213131948j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132008j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132028j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132043j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132106j:plain

朝もやにけむる広島駅あたり

f:id:giinggaggiinnga:20200213132158j:plain

かなり上まで付いてきました

f:id:giinggaggiinnga:20200213132225j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132242j:plain

まだついてくるようです

f:id:giinggaggiinnga:20200213132303j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200213132319j:plain

頂上です

f:id:giinggaggiinnga:20200213132340j:plain

頂上まで付いて来た猫達

ここから5兄弟のおかあさんエリアへと下ります

f:id:giinggaggiinnga:20200213132447j:plain

山を下るとスーちゃんと出くわしました

f:id:giinggaggiinnga:20200213132532j:plain

威嚇し合っています

f:id:giinggaggiinnga:20200213132558j:plain

とうとうエリアまで付いて来てしまいました

ここで一度うりぼうがスーちゃんに仕掛けてきましたが

その後どうなったかな?

たぶん上手く交わすことでしょうね。

こちらのおかあさんは居ませんでしたが居たら反対に追いはらわれると思います。

 

今日はドラさんもいつものエリアに居たのですがスリムちゃんが奇声をあげ

追いかけ逃げてしまいました。

不思議です、あんなにドラさん追いかけるのに同じ子猫エリアに戻った時の

ドラさんに対してはどうなのでしょうね?

娘の送迎の帰りに車で寄ってみました。

チビとドラさんが出て来ました、ドラさんは朝スリムちゃんに追われ

写真が撮れなかったので、車で寄った時撮って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200213133154j:plain

ドラさん

最後の一枚はキツネが生息しているのではないかと言う場所です

f:id:giinggaggiinnga:20200213132434j:plain

狐がいるとすればこの辺りだろうと思われる場所です

この竹藪(笹)のどこかに居るのではないかと思っています

時々キツネは出没するのですがこの辺りの目撃例が多く

姿を隠せる場所は他にあまり見当たらないのです。

夏場はどこでも身を隠せますが冬場は山をうろついても木々の間が見えてしまうので

年中覆い茂る場所と言えばここが一番該当します。

山越えして此処に現れるのなら他にも隠れ場があるのかもしれませんね。

 

今日は21時からの夜勤です

8時半頃出かけます。