猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 雨の前

家を出かける時に今にも降り出しそうな天気でしたがリュックには

折り畳み傘も入っているので出かけました。

歩き始めて風が温かいなと感じました。

Tシャツに薄手のウインドブレーカーでしたが

神社に上がった時にTシャツ一枚になりました。

早足で歩くと汗ばむ程度の気温です。

 

神社の階段には4兄弟のおにいちゃんが待っていました。

f:id:giinggaggiinnga:20191118155556j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191118155614j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191118155631j:plain

気持ち良さそうですね

猫さんは砂や土が好きですね、転げると痒い所に手が届く感じなのかな

f:id:giinggaggiinnga:20191118155753j:plain

境内

f:id:giinggaggiinnga:20191118155815j:plain

記念撮影

いつもの神社裏の山道からお堂に向かう途中に子猫エリアのじゅんちゃんが

横から飛び出して来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191118160004j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191118160026j:plain

猫さんはこうして足の間を歩きたがるようです

ある程度懐くとこうして足の間を歩いたりする猫さんが多いです。

 

お堂にスリムちゃんらしき猫さんが見えました。

f:id:giinggaggiinnga:20191118160206j:plain

お堂

f:id:giinggaggiinnga:20191118160230j:plain

どくちゃんが横から出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20191118160311j:plain

まろさんがいます

まろさんは以前ずっとこの場所に居て、近づくとトンネル状になったところへ

逃げ込んでいたのです。

最近ここに来るのはまれです。

最近はこのお堂はどくちゃんと子猫エリアの猫さんの縄張りになっています。

こうしてまろさんが顔を出すのは猫さん同士で空気が変わって来ているのかも

知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20191118160734j:plain

どくちゃんと後ろはじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191118160813j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191118160911j:plain

うりぼう

うりぼうおかあさんに似ていますね

最近おかあさんは子供達を追い払ったりです子猫も独立する頃かな?

 

クロさんのエリア またクロさんは居ません

どくちゃんとまろさんの板挟み どちらからも攻撃受けます。

また神社に行けばおにいちゃんにも攻撃受け

安住する場所が中々見つからないのでしょうね。

これまでも2週間~3週間行方不明になっています。

攻撃に対してトラウマ状態なのかな。

出ればやられる。

攻撃対象にされやすい猫さんがクロさんです

チビさんとドラさんは仲良く出来ているのですが

そこにまろさんが居るとクロさんだけがその対象にされやすいですね

チビさんドラさんもされるけれどクロさん程執拗には追いかけたりしません。

f:id:giinggaggiinnga:20191118161837j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191118161855j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191118161913j:plain

スリムちゃんも来ました

クロさんが居るとこのスリムちゃん小さい癖にクロさん威嚇し追いかけます。

子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20191118162045j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191118162102j:plain

小スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191118162133j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191118162148j:plain

ビリギャル

最近子猫エリアに行くまでにお堂に来ている猫さんが増えてときました。

 

そして4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191118162304j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191118162319j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191118162336j:plain

スーちゃん

いつもの事ながらここでは中々ベストな写真が撮れないです。

f:id:giinggaggiinnga:20191118162423j:plain

帰る時のいつもの一枚 秋色になりつつ

子猫エリアの子猫も成長し独立へと向かい

何匹かはエリアを去る日がくるのではないかと思いますが

石材店の方が面倒見ている様なのでエリア内で派閥が出来

それぞれが距離を持つ事でバランスを取るかもしれません。

 

4兄弟のおかあさんの子は大変だと思います。

独立した後どこに定着するのでしょうか

僕らとの関係も出会える場所と安全な場所を探すだろうと思います。

 

神社に来るおにいちゃんも僕や畑のおじさんが居る事から

一定時間神社に来ているのだと思います。

クロさんも今は居ないけれど、その内戻って来るはずです。

冬場は餌も少ないだろうしお腹を満たせなくなれば

どんなことをしても生き抜くためには犬の餌であろうが

ゴミ箱であろうが家の中であろうが

生きる為の精いっぱいの行動はするはず

そして子孫を残すのが生き物の宿命です。

 

人は草原や山を切り崩し、アスファルトや住宅で敷き詰められ

道路で分断され本来生きるのに必要だった餌場は既にありません。

そこへ現れる生き物が悪いと決めつけるのは辞めて下さい。

例え熊が降りて来て僕が犠牲になる事があっても

僕は許します。

 

僕のおじいさんの言葉

「金品を盗む者は半殺しにせよ

食べ物を盗む者は黙って見逃がせ」

 

生きるのに必要なものは食だったはず

お金は後から付いて来た忌まわしいものです。