猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 水と油 ハナちゃん怪我したんだね

日々歩いていると色々な方にであったりしますが

猫が好きな方でもルールやマナーにこだわる人は猫の餌遣りは悪い事だと

思う事でしょうね。生き物が好きであればそんな基準は無いだろうと思います。

好きだけど餌遣りは良くない無責任だと言う方も嫌いだから良くないと言う方も

こちら側から見れば同じに見えたりします。

愛情と言うものは法律やルールやマナーで作られるものでは無いので

決まりなどを持ち出せば水と油であり混ざり合う事は無いですね

中和剤として地域猫活動などはあるかも知れませんが

それは愛情とは思えません。愛とはちよっと違う形だと思います。

ルールと道徳を無理やり妥協させるものでしょうね。

 

今日も夜勤明けのダメージの中、猫さんロードを歩いて来ました。

 

今日は近くの猫さんエリアから歩きました。

早い時間だと神社におにいちゃんが居る確率が高いのですが

9時を回ると姿が見えない事から近くの猫さんエリアへと移動したりしている事から

運が良ければ会えると言う事です。

f:id:giinggaggiinnga:20200206182508j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206182527j:plain

ここのボスが居ましたトラ猫もいます

f:id:giinggaggiinnga:20200206182609j:plain

もうおじいさん猫です

f:id:giinggaggiinnga:20200206185139j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206185211j:plain

久々のおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200206185238j:plain

おにいちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200206185306j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206185321j:plain

おにいちゃんを下に置いて上に登ると

f:id:giinggaggiinnga:20200206185429j:plain

カラスわかっているんですね

f:id:giinggaggiinnga:20200206185520j:plain

カラスに語り掛け写真を写していると、下に置いて来たおにいちゃんが

気配を察して登ってきました、想定外です。

このままお堂へ行く事にしました。

f:id:giinggaggiinnga:20200206185731j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206185744j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206185759j:plain

神社周りの時に登る車道が見えて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200206185848j:plain

どくちゃんがやって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200206185919j:plain

威嚇し合っています

至近距離まで近づいて来た時に間に入りましたがどちらも大きな唸り声

どくちゃんとおにいちゃんは兄弟です。

しばらくしておにいちゃんは戻って行きました。争いは避けました。

f:id:giinggaggiinnga:20200206190134j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200206190154j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200206190212j:plain

じゅんちゃん

ドクちゃん達がクロさん達のエリアに来てしまったのでドラさん達は出て来ません

子猫エリアに行って見ます。

f:id:giinggaggiinnga:20200206190357j:plain

じゅんちゃんも付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200206190435j:plain

ハナちゃん 怪我をしているようです

f:id:giinggaggiinnga:20200206190501j:plain

一部無くなっていますね

これが自然の中の猫さんで色々な怪我が日常的にあるんですね

これを乗り越えなきゃ生きる事は出来ないですね。

自然治癒だけです。

人間の持つ感情とは違うので痛さにも耐え生きくだけです。

f:id:giinggaggiinnga:20200206190808j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200206190843j:plain

みけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200206190859j:plain

やっちゃん今日も来ましたが‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20200206190932j:plain

上まで来た途端、どくちゃんが目に入り逃げてしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20200206191024j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206191056j:plain

少し遅れて中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200206191123j:plain

中スリムのおかあさんスリムちゃん

中スリムゃんの兄弟の小スリムちゃんといっちゃんはこのところ

見た事がありません。

f:id:giinggaggiinnga:20200206191321j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200206191349j:plain

チャーさん

この後またクロさん達のエリアに戻りました

クロさんもこのところ姿を見ません、どこにいるのだろう?

ドラさんが居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200206191559j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206191525j:plain

チビも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200206191648j:plain

ウリボウが来てドラさんと様子見合っています

クロさんどうなったんだろうな、どくちゃんや子猫エリアの猫さん達に

追われ居場所が定まらないんでしょうね。

チビとドラさんもいつも下に居たのですが最近は上に潜むようになってしまいました。

帰りはお堂を通って5兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200206191949j:plain

クロさん達のエリアに居た子猫エリアの猫とどくちゃんもお堂に来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200206192041j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200206192137j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200206192200j:plain

おかあさん

おかあさん背中の白いものは雪です

今日広島は初雪でした、平年より57日遅く昨年より60日遅い初雪です

85年ぶりに遅い初雪の記録を更新したそうです。

f:id:giinggaggiinnga:20200206192220j:plain

おかあさんどうしても付いて来てしまいます

f:id:giinggaggiinnga:20200206192256j:plain

ここでおかあさんとお別れです