猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫 4兄弟物語

f:id:giinggaggiinnga:20191220171938j:plain

4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20191220172019j:plain

仲の良かった頃の4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20191220175214j:plain

左ドラさん右まろさん

 

2018年の春先に分裂が始まりました。

ある日4兄弟が集まって居たところどくちゃんが突然おにいちゃんに

襲い掛かりました。その日を境に睨み合う事が多くなりおにいちゃんは

時々この場から離れるようになりついには兄弟と別れてしまいました。

その後3兄弟はまだいつも一緒に居たのですが

どくちゃんがクロさんを襲い今年になってからは最後まで仲の良かったチビさんも

そのターゲットに兄弟は分裂してしまいました。

おにいちゃんはこのお堂のある山からは完全に撤退し他の猫エリアで

頭角を現し始めたのではないかと思います。

最初兄弟から離れ長く行方がわからなかったのですが僕の近所に

全く別の猫エリアがあり、もしやと思い立ち寄って見たところ

おにいちゃんが居たのです。

もう一年以上前ですが当時はそこからお堂のコースを通っていたのですが

ある時おにいちゃんが他の猫を凄い勢いで追いかけ山の中に入って行き

しばらくすると猫の叫び声が聞こえました。

その後この付近に住む猫好きのおじさんと話をする機会があり

おにいちゃんの事を尋ねるとしょっちゅう喧嘩していると聞きました。

時々ここも通るのですがおにいちゃんは堂々としているので

おそらくナンバー2くらいにはなっていると思います。

 

クロさんはどくちゃんの2番目のターゲットそんな感じで一番

どくちゃんに敵視され居場所を転々としています

ついこの間まではチビさんと行動を共にしていたのですが

チビさん以上に執拗に攻撃されるのでどくちゃんが居ると

姿を見せないのです。

チビさんは攻撃されますが距離を保ってどくちゃんがくれば

距離を取る感じです。

 

またまろさんが居る時はまろさんからも攻撃を受けるクロさんですが

どくちゃんもまろさんが居ると一目置いているのでまろさんとは

距離を置いているのです。

その距離感を利用しクロさんはまろさんとどくちゃんの間に居たのですが

そのまろさんも最近此処から姿を消している事から

まろさんから間接的に守られていたクロさんはまた放浪の旅を

しているのだと思います。

まろさんに近づけばまろさんに襲われ

どくちゃんが居ればどくちゃんに襲われです。

どくちゃとまろさんが同じ付近に居ればその間に居れば

難は免れていたのでしょうね。

 

子猫エリアの猫さんも現在クロさん達の居るエリアに

どくちゃんと共に進出して来ました。

ドラさんも逃げ隠れしている現在です。

まろさんも此処には居づらくなったのかも知れませんね。

 

兄弟が別れて行くのも自然の摂理に叶うものかも知れません

僕らは無理に対人関係を結んでしまっているけれど

自然な摂理に従うと親子兄弟は一定の距離を持つのが良いのかも知れませんね。

殺人のトップは近親者の間で起こっているところを見ると

距離を保ちお互いの精神テリトリーを侵害しない事が

良い関係なのかも知れません。