猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

仕事の話 デイサービス送迎の件

11月4日に少し触れたデイサービスの送迎の話です

僕の所属する職場は高齢者住宅(サ高住)の宿直業です。

1階にはデイサービスがあり、そこへ外から通うお年寄りが居るわけです。

職員の人員不足と言うよりデイサービスに通うお年寄りが増えた為に

送迎の切り回しが難しく、火曜日の朝だけお願い出来ますか?と言う話が

舞い込んで僕がそれを受けたのです。当然の事ながら朝だと言う事なので

お迎えだけです。恐らく見送りも切り回しは難しいですよね。

そして前回送迎共にお願いする事は可能でしょうか?と言う話が来ました。

可能なんです、その気になれば‥‥。

ただ命を運ぶわけですから素直に出来ますとはやはり言えません。

そこで簡単な文章を作成して翌日提出しました。

 

次のようなものです。

デイサービスの送迎についての提案

 

送りは火曜日当日の宿直が少し早出出勤し行うのが理想的な流れになると思います
どちらにしてもデイサービスの方か宿直の何れかに負担が掛かると思いますが
何とか出来るだけの協力はしたいと思います。
それぞれの方の率直な意見も大事なのでそれを踏まえた上で
12月からスタートしてはどうでしょうか。
11月半ばまでにそれぞれ打診しそれぞれの是非を確認して欲しいと思います。


火曜日朝のお迎えはこれまで通り私が行う

各宿直さんにそれぞれ打診する
送迎に他の宿直が参加してくれた場合
①毎週火曜日の夜勤はMさん以外の参加する宿直に振り分け
夜勤の時間を少し繰り上げ4時又は4時半とし送りが終わったら
そのまま夜勤に入る。


送迎に参加者が居ない場合
①これまで通りデイサービスの方が行う
②私オンリーで行えるシフトを作成する

 

前置きはお迎えは全て僕がすると言うものです。

そして見送りは僕と同じ宿直の人に振り分けたら如何でしょうかと言うものでした。

参加者が一人でも居れば負担も減ります。

誰も参加者が居ない場合はデイサービスの職員がこれまでどおり

又は僕だけが引き受けると言う形で提出したのです。

 

僕の胸の中には他の宿直の感じからして引き受ける人は居ないだろうな

そう感じていたのです。恐らくそれは管理者もデイサービスの方も

無理だろうと思っていたと思います。

それはお迎えの話も僕にだけしか言って来なかったからです。

やってくれそうな人は僕しか考えていなかったと思います。

それは以前他のデイサービスへ各宿直が泊りの朝に弁当を運んでいたのですが

一人だけ免許返上した方が居て、その日だけは管理者が運んでいたのを

僕が見兼ねて休みでも無償で出勤して運んでいました。

そんな流れがからやって貰えるかも知れないと相談に来たのです。

もし弁当なら引き受けたと思います。

人の命を預かると言うのは物のようには考えられないので

朝だけならやりましょうと受けたのです。

 

今回は送迎どちらもとなると簡単には断れないけれど

簡単に受けるには荷が重たすぎるので上記のような文章を手渡したのです。

理由はストレートに頼まれたらとてもそこまでの事は自分の力以上の

頼まれごとです。

最低限他にも当たって一人でも引き受ける人が居れば

僕も力を出せる原動力になるし、全員がダメだったとしても

施設がそこまで切羽詰まってるなら何とかしようと言う気持ちも高まります。

今日で宿直一巡したので、前回提出した日から各宿直に聞いてみました。

誰も施設からその依頼は無かったそうです。

 

 

僕が全て受けるかと言う形になると、宿直も負い目を感じる

施設も僕の提出した文書通りの手順踏まずして僕に負わせるわけには

いかないと言う結論になります。

答えはどうしても回らない時だけお願いする事があるかも知れません

その時は宜しくお願いしますと言う話になりました。

 

大体僕の予想通りの流れになりました。

もう少し踏み込んで他の宿直一人一人に打診してくれれば良かったですね

それでみんなに断られたら黙って見ているわけには行かないので

デイサービスの方と交代しながらでも流れを作る手もあったのにね。

デイサービスがお手上げ状態になった時は無償でもやるつもりは残しています。

今は静観しておきます。