猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 2017年~1018年頃の猫さん達との交流

2017年10月に猫の4兄弟と出会い、間もなくその4兄弟のおかあさん

そしてドラさんまろさんと言う流れになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191104050135j:plain

左からおにいちゃん、クロさん、チビさん、どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191104050235j:plain

4兄弟がいつも居た場所で

そしてドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191104050324j:plain

ドラさん

次にまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191104050359j:plain

出会った当初はおやぶんと呼んでいました現在はまろさんです

毎日4兄弟が居た場所からお堂へ一緒に行くのですが、間もなくしてドラさんと出会い

そのドラさんも4兄弟が気になるのか少しずつお堂まわりに来るようになり

いつしか仲間に入るようになりました。その様子を側溝の中からいつも見ている

猫さんがいました、それがまろさんです、当時はおやぶんと呼んでいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191104051419j:plain

おやぶんと呼んでいた頃のまろさん

ドラさんと違い近づくようになるまでは随分長い時間がかかりました。

相当修羅場をくぐって来た猫さんなのかも知れません。

現在でも少し距離を保つ猫さんです。

 

4兄弟と昨年まではお堂へ行っていましたが分裂し始め

一匹減り、また、一匹と現在4兄弟でお堂に来るのはどくちゃんだけです

この間に猫の繋がりなど観察出来たりしました。

 

まろさんは人を恐れるようです、距離が中々近づかないのもそれに起因するものだと

思います。お堂へみんなのように上がりたいのですが僕(人間)が居る為

この側溝にいて僕が少し動くと左のトンネルへと逃げ込んでいました。

やっとお堂へ上がるようになっても4兄弟が嫌っていて上がると4兄弟は

離れてしまう事が多く4兄弟とも距離感があります。

4兄弟にとってまろさんは脅威なんですね。やっと同じ場所に居ても

ビクビクしながらまろさんの顔色伺うような感じで、とくにどくちゃんは

まろさんが居るともう尻込みしてお堂へは上がれず遠くから見ている

そんな感じでした。

 

健在は互角か立場は逆転しつつのようです。

当時のおかあさんを中心にした猫関係図

f:id:giinggaggiinnga:20191104053855j:plain

おかあさんとの関係

おかあさんはドラさんだけは寄せ付けません

完全敵視していました、元々居た場所が近く過去に何かあったのか

元々相性そのものが合わないのかわかりません。

中心を変えて行くと複雑な猫関係も見えて来たりします。

 

どくちゃんを今中心に置くと恐らくおかあさん以外全部✖印になると思います。

当時まろさんと仲良く出来たのはドラさんとおかあさんだけです。

人間の関係とも似ています。

 

当時の僕とこの7匹の猫さんとの関係図は次のようでした

f:id:giinggaggiinnga:20191104055646j:plain

そして現在

f:id:giinggaggiinnga:20191104055728j:plain

 

たんどくさんと言うのはどくちゃんの事です

この辺りの猫さんのボス的な存在になっているのが現在の状況です

お堂に集まっていた頃はまろさんから逃げ回ってばかり居ましたが

まろさんも当時は僕がお堂を離れるや否やでお堂に居る4兄弟目掛けて

ズカズカと上がり込み4兄弟はクモの巣散らすように逃げて居ましたが

現在はどくちゃんが居ると距離を保っているしお堂には来ません。

 

仲の良かった頃の4兄弟の様子を動画にしました、当時動画ばかりで

量が膨大過ぎてまろさんとの関係など探し出す事が難しいので

まろさん抜きの動画です。

BGMはオリジナル曲です


猫 春夏秋冬