猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

僕の描く世界と世の中が描く世界は何か違うんだよね。 ある施設で五日間で挫折した理由。

長年社会で働いて来たけれど、契約解除と言う事から、最終職場は

13年間の契約で終了しました。

その後ある施設へ面接に行きました。すんなりと就職は決まりました。

募集要項は

知的障害児(高校生以下)のおやつ介助と送迎と言うものでした。

僕は常識外れだし、人と接するのは大の苦手

社交性ゼロ、協調性ゼロの異端児です。会社行事等全てスルー

人と上手くやって行く能力なんてどこにも見当たらない。

 

おやつ介助と送迎ならどうにかなるだろう‥

いざ入って見ると、施設の要望は

ソーシャルスキルレーニングを担当して貰いたいとの事でした。

ソーシャルスキルレーニングとは大雑把に言うと

対人関係や集団生活を営みやすくするための技能(スキル)を養う事です

そう言う事を指導する指導員

僕の性格は上に記したように、周りと上手くやれない人なのです。

上手くやれない事で苦しみ悩み、自分に合う職場を転々として来た

仕事人生でありました。

辞めたのは就職して6日目の朝でした。

つまり五日間しか在籍していません。

6日目出勤してしまったら人生は終わります。

自分の中で処理するのは五日間が限度だったと言う事ですね。

ストレス200%の五日間でした。

 

6日目の朝、上記の自分の性格等告げて(面接時にも説明はしていました)

これ以上出勤するのは無理だと言う事を了承して貰いました。

人と上手くやれなかった僕が、人と上手くやって行ける子を育つ

なんて頭の中がショートするよね。

 

 

つまり僕の描く世界はそんなものではないのです。

知的障害者をトレーニングして世の中に合すのではなく

世の中が知的障碍者をそのまま受け入れる社会です。

差別なくそのままのあなたでも社会の一員になれる職場

適材適所です。会社にあなたがいるだけで和むでもいいのです。

仕事は成果だけでなく全体の調和です。

強い者弱い者、出来る人出来ない人、それぞれが必要な形ね。

頭なんて切れなくても別にいいじゃない。

あんたの顔見るだけでホッとするだけでもいい。

 

まあそんなこんなで自分が破壊するよりは身を引いた方が良し

猫さんだってそう、野良だからと区別する必要は無くて

社会が受け入れる心さえあればいいだけ

地域猫だなんだ恰好つけて愛護だなんだ

捨て猫を何とか不幸にならないよう里親探ししたりもね

社会が受け入れる形だったら、愛護もくそもなく

捨て猫だ野良だペットだの区分けもないはず

 

もっと生きる事の意味、大切にして欲しいよ

家の中に居るペットは性別だってあってないようにしているしね

自然の摂理からいけばきっと反してる

今の世の流れを100%信じたら君も洗脳されてしまうよ。

 

どんな人もどんな動物も自然の摂理に従えば

ペットと言う言葉もなくなるだろう

まして子孫を絶やす行為はしないだろう。

猫一匹、犬一匹避妊手術してしまったら

その個体の子孫は未来永劫、耐えてしまう事

人間の都合だけで決めてしまったら凄く酷な仕打ちです。

 

巷の空気感からだとそれは当たり前だと思う事自体、狂っているのだ。

自然の生き物を区別するのはやはりどこか狂ってる。

 

形を変えりゃ、嫁ぐ嫁は避妊してから来なさい

そんな狂った事にも繋がる行為ですよ。

 

話は逸れたかもしれないが

ソーシャルスキルレーニングしなくても

あなたが包容力あれば、みんなが包容力あれは

知的障害が例えあったとしても親御さんは安心していられるのだ。

それが叶わない世の中、それを叶えさせないあなたがいるから

ソーシャルスキルレーニングが必要だとしてしまうのだ。

 

ペットも野良も同様に区分けはされて野良の方が歩が悪いけれど

似た扱いを受けている、受けさせている事をお忘れなく。

いきると言う最低限の条件が子孫を残す事。

それを踏みにじるのは虐待の最たるもの。

僕は常識外れです。