猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

モニタースピーカー MACKIE CR3二度目の購入

2015年に一度購入したモニタースピーカーです

見た目は

f:id:giinggaggiinnga:20190401062017j:plain

前面から見たところ

f:id:giinggaggiinnga:20190401062050j:plain

背面から見たところ

皆さんは部屋で聴いたり、パソコンで聴く時はどんな音響装置なんでしょうかね

普通にパソコンなど使う時は安価な付属に付いているもので十分ですが

音楽を聴く時はやはり低域~広域がある方がいいですよね

色々なスピーカーがあるのですが、僕の場合、ギターや歌など録音する事が

たまにあります(本当にたまに、何年かに一度‥‥)

その為に高額なものはとても経済的に無理だし無駄使いになります。

ただ音楽を聴いて楽しむのならいいのですが、録音となるとパソコン付属の

スピーカーでは音域そのものわかりません、CDなどは既に調整された音なので

ただ聴くだけなのですが、自分で録音となるとドラムの音がどの位出ているか

ベースの音がどれ位出ているか音域の狭いスピーカーでは全く判別出来ないんですね

しかもスピーカー事態に癖があると上手く録音出来ない事から、このCR3を

購入したのです。

量販店に行けば小さなスピーカーでも低音がボンボンと響くものがありますが

そんなスピーカーを使って録音すると、実際に録音した音はスカスカの音に

なってしまうんですね。

そこがオーディオスピーカーとモニタースピーカーの違いだと思います。

癖のある音=オーディオスピーカー

癖の無い素直な音=モニタースピーカー、そんな区別になると思います。

録音の場合は後者を選ぶのが普通だと思います。

 

さて一度目は2015年に購入しました、当時二万ちょっとでしたが少し値が

下がった時18000円で購入しました。

当時レビューも少なく参考にならない程度でしたので不安でした。

またその頃使っていたスピーカーはこのCR3の四倍くらいのデカい

スピーカー使っていたのですが、モニタースピーカーではないので

既存のCDなど聴くためのものでしたが、音がビビり始めたり

調子が良くない事から買い替えの時、迷ったあげくのCR3購入でした。

 

実際に購入して見ると中々良いものでした、若干音にこもりがありますが

自分的には気に入ってしまいました、しかし、1年超えたあたりから

片側の音が出なくなったり後ろにある左右切り替えスイッチをカチャカチャ

しないと音が出ないなどが続き3年目に入る頃ついに壊れました。

たちまち安価なスピーカー代用していましたが、最近また録音したいなと

思ったので買い替え決めたのです、僕の記事の恋するフォーチュンクッキー

ですね、これはスピーカーを購入する前に録音したものです。

安価なスピーカーから出る音での調整でした。

低域が出ないスピーカーだったのできっとドラム音に合わせて

バランスとったらドラム音だけが目立ってるだろうなと思いつつでした。

CR3で聴くとやはりそうでした、ベースは入れていなので

もしこれにベースが入っていたら、ドラムベースの協調された

音源になっていたと思います。

 

今回二度目の購入ですが、Amazonのページ見るとレビュー数も増えていて

僕と同様の症状が何件かありましたので不安は残りますが気に入った

スピーカーだったのと発売当初と比べると半額程度の1万ちょっとまで

値下がりしていたので購入しました。

 

音が出なくなるのは接点不良などと思われますが、構造の複雑さにあるものと

思っています。

通常のモニタースピーカーは何故か背面に電源スイッチがあるものが多い

オーディオスピーカーは前面スイッチですけどね。

このCR3は背面に主電源、前面にサブ電源みたいな感じで

背面の主電源をONにしておけば、後は前面のサブスイッチだけで

ON.OFFが出来るので使い易いモニタースピーカーです。

また後面には左右切り替えスイッチがあるのでスピーカー自体に

右左意識しなくても良くて、背面の左右切り替えスイッチだけで

どちらにも変わります、録音の定位も左右切り替える事でまた違った

感じに聞こえたり、これはこれでいいものですが、恐らくこの構造が

凶と出ると音が出ないなどに繋がるのだと思います。

接点不良ですね、動かさないと酸化する

ボリウムのつまみなどのガリ音と同様だと思います。

いつも決まったボリウム位置で使用するとガリ音の元になる

最低月に一度か二度、ボリウムや切り替えスイッチ動かす事でそれは

解消出来る気がします。

それでも同様の症状が早い時期に出れば、構造不良、初期不良だと思います。

 

保証期間内に不良となればいいんですけど、期間過ぎた頃に症状でるようなら

困りますよね。

 

でも好きなスピーカーなんでずっと使っていきたいですね。