猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫好きな人は見てくださいね

毎日ウォーキングで猫さんと会います、今日はそのウォーキングでは

どの猫さんとも会えませんでした。

その理由の一つにウォーキングの時間と、居場所が変わった猫さんが居る事、それと

一つのエリアを通らなかった事が会えない理由でした。

いつも最初に出会うクロさんと言う猫さんはほぼ居場所を変えたようです。

兄のどくちゃん追われ、今まで居た場所はどくちゃんの縄張りになったようです。

また、この子達のお母さんは、恐らく子供を産む準備の為、安全に産める場所を

探しているため居場所を変えたのでしょう。

どくちゃんのところは安定した居場所があるので今日は通りませんでした。

夕方妻の送迎の帰りに会える確率が高いので、今日はクロさんとお母さん探しでした。

残りのドラさんとまろさんは朝8時前後でないと会いにくいので

今日は会えないつもりで歩きました。

 

結局送迎の時のマイカーで夕方クロさんの居そうなエリアを通り

クロさんと会い、その後どくちゃんのエリアに行きました。

 

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190331222954j:plain

夕方によく出没する場所付近です

車を止めるとすぐ上の畑から走って来ました。ちゃんと車識別するんですね。

たぶんエンジン音だと思います。

その後、どくちゃんのエリアです

どくちゃんとちびさん

f:id:giinggaggiinnga:20190331223232j:plain

カメラ接写にしたままでピンボケですが

この二人はとても仲良しでいつも一緒の事が多い猫さんです。

 

 

そして今日の裏猫さん達

先ず餌場でなく勝手口付近で待っている猫さんの

くるぶしさん

f:id:giinggaggiinnga:20190331223538j:plain

警戒心がまだまだあるので外に出ると車の下に逃げ込みます

車の下に逃げ込みますが、家の裏に来る猫さんで唯一、目の前で食べてくれる猫さんです。最初は猫パンチで何度か手を引っかかれた事からずっと厚手の革手袋していて

最近爪を立てての猫パンチあまりしなくなったので、素手で餌を置いています。

まだ僕も警戒しながらの餌遣りですが、食べている間は少しだけ

触らせてくれますが、時々食べるの辞めて睨んできますね。

 

後は餌場の方です。

考え込むトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190331224234j:plain

この猫さんが来初めて他の猫さんあまり来なくなりました

現在考え込むトラ猫さん一番よく来ます。

食べる途中じっと考えているのか眠たいのか動かなくなります。

時に30分滞在する事もありますね。

他の猫さんは警戒しながら食べたらサッとでるみたいです。

 

そしてコンスタントに来る白黒さん

f:id:giinggaggiinnga:20190331224534j:plain

毎日来ているようです

餌場設置した頃から来ているので、もう一年くらい通い続けています。

 

最後は9日ぶりに来た白グレさん

この最近来た四回は餌を見て食べないまま帰ってしまいます。

餌が飽きたのか、お腹空いていないのか、よくわかりません。

今日会えた猫さんは山の猫さん 裏の猫さん合わせて七人でした。

 

明日もまた誰かと会えると思います。

 

それぞれに個性があり、単に猫と片付けられないです

だから匹じゃなく人なのです。