ボヤキブログ

ただボヤクだけ

悲しい光景がありました


今朝は何とか猫さんロードを歩いて来ました。

早朝は近所の猫エリアコースだけ回り

妻の送迎後はお堂回り

娘の送迎後はあーちゃんのエリアと4兄弟のおかあさんエリア

それぞれの場所に車で移動する事で少しは負担が少なくなりました。

4兄弟のおかあさんエリアは駐禁だと以前に警察に言われましたが

道路幅や交差点、車庫前を考えると駐禁とは言えない箇所が一か所あるので

4兄弟のおかあさんエリアは取り敢えずそこに停めて行きました。

交差点から5m、車庫から3m、道路左側から75cm

その止め方で右側は計ってはいないけれど3.5mはあると仮定しての駐車です。

 

5時40分、近所の猫エリアコースへ出発

今日はローズが居ないなと思ったら

いつも猫缶食べる入口に居ました
何を見ているのかと思ったら

くろとんとともちゃん

ローズ

くろとんとともちゃん

奥はローズ くろとんが苦手だけど食べたら逃げるでしょう

近所の猫エリアへ

うっちゃんは朝はいつもこっちに来ています

トライチ

ピョンやん

ピョンやんとうっちゃん

チョンクロ

かいちゃん

ゴマちゃん

 

くろっぺさん居ないのかと思ったら奥に居ました
お腹が空いていないのか表には出てきませんでした

いつもシマちゃんとこの辺りで出会っていましたが今日も居ませんでした。

 

じゅんやは居ました

じゅんや
ヘアピンカーブまで行く元気が無いので
一路家路へ

7時過ぎに妻を見送りその帰りにヘアピンカーブとお堂回りだけ回って来ました。

ヘアピンカーブで

にい友

カリン

墓所の駐車場で

左コリムと右スリム

石材店裏で

くろきち

コジマ君

チャジマ君

ビリみけ

ミミ

ビリギャルの畑手前で

やっちん

やっちん
抱くとお腹が張っています

うっちゃんはもうこっちに来て居ました

ヤッちゃん

ニオー

シマニー

くろっち

ビビは中々近くには寄って来てくれません

お堂で

ナオ

カリン
8時過ぎに娘の送迎があるので
一路家路へ

‥‥‥
エディオンの先にある墓所の道路を車で下って居たら悲しい光景が‥‥

子猫です

狭い車道なので車が離合すると良くない位置なので。車を停めて
墓所の石垣の上にあげました。

まだ暖かく柔らかいので死んで間が無いようですが事故にしては
口の前に僅かに液が出ている位で身体には損傷がないし
毒物でも口にしたのでしょうか?

取り敢えず家に戻り娘の送迎後にあーちゃんのエリアへ

チャミ

トラミ

墓所の反対側でミーとチャイ

ミー

チャイ

イチ

テン

ロリアン

誰だか分からなくなりました
チャムでもないしチャウでもないし
もしかして消えたチャオさん?


いつもはお堂から歩く4兄弟のおかあさんエリアには車で行きました。
もう少し元気があれば歩くのですが考えただけでうんざりするので
車で移動しました。
駐禁の標識はないけれど法規から行くと
左側から75cm(人が通れる幅を空ける)
車庫の出入り口から3m以上
交差点から5m以上離れた場所で尚且つ右側が3.5m空けるとなると
最近二度駐禁やられた車が時々停めている場所がそれに該当するので
その場所へ停めました。
10分も停めないくらいなので通報されても大丈夫だと思います。

ギャルオ

しぃちゃん

しいちゃん

9時前に子猫の死んでいた場所を通りましたがまだ墓所の石垣に置いたままで
このまま放っておくわけにも行かず9時過ぎに役所へ電話すると
「回収に伺います」と言う事になりました。

午後2時過ぎにホームセンターへと出向いたのですが
僕が置いていた石垣から道路の反対側へとカラスなのか引っ張り出され
内臓も飛び出していたので手袋をしてまた墓所の入り口の脇に置いたのですが
ホームセンターからの帰りに案の定カラスがまた道路に引っ張り出し

つついていました。
死んだ動物だとすぐの対応はしないのでしょうね
車にビニール袋はいつも積んでいるので5枚くらい取り出し子猫を入れ
何重かにしてガードレールにぶら下げて役所に再度その状態を告げると
出来るだけ早く伺いますとの事でその後妻を迎えに行く時にはまだありましたが
買物帰りにはもう回収されていました。
二度目の電話の後はすぐ対応したようです。

 

なんか悲しいですよね人間ほどの尊厳は無いにしても

対応は早くして欲しいものです。

ただこれが自然界ならその身を以て他の生物を生かすのが

いいのかも知れませんが自動車が通ったりする道路へ放置したままと言うのも

中々出来ないですね。

うちの周りにはトラ猫と黒猫の子が居ますが

丁度そのくらいの大きさなので気にかかるところです。

もうカラスが食吠えて運ぶような大きさでもないし

外傷もなく病気でやせ細った身体ではなかったので気になっています。