猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードが猫さんロードじゃなかった頃

猫さんロードと名付けたのは2017年でした

それまでは僕のウォーキングコースの一つで時々歩く程度でした

当時は写真の撮り歩きで「梅」「ツクシ」「桜」「花」「風景」

そんなウォーキングコースでした。

当時の写真2014年頃の写真では猫とはまだ縁のない頃でしたが

この年には今の猫4兄弟のどくちゃんとおにいちゃんが子猫だったか

生まれる年の頃だったのでしょうね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210108062156j:plain

左の山が近所の猫エリアのあるところです

f:id:giinggaggiinnga:20210108062242j:plain

中央の空の辺りがお堂付近

f:id:giinggaggiinnga:20210108062349j:plain

1月も後半になると梅の蕾を気にしながら歩いていたものです

写真を撮ったのは3月ですが早いところでは1月終わりか2月初めには

梅が咲くようになります。

f:id:giinggaggiinnga:20210108062642j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062653j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062703j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062715j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062727j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062736j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062751j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108062800j:plain

2月ではまだ梅以外はあまり咲かないのですが3月になると色々な花が咲いて

「春を探して」そんな心模様で歩いて居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210108062935j:plain

登りきるとお堂が見えてくる場所です

f:id:giinggaggiinnga:20210108063032j:plain

猫の居ないお堂

f:id:giinggaggiinnga:20210108063055j:plain

お堂そのものが被写体の頃でした

f:id:giinggaggiinnga:20210108063126j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063140j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063152j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063205j:plain

墓所の頂上から

f:id:giinggaggiinnga:20210108063236j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20210108063259j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063322j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20210108063352j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063405j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063422j:plain

現在の4兄弟のおかあさんエリアですね

f:id:giinggaggiinnga:20210108063454j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210108063513j:plain

当時歩いていてもし猫を見かけたとしても被写体の一つとしてシャッターを

切っていたでしょうね。

ただそれだけで終わっただろうと思います。

これまでのウォーキングで猫さんが居れば必ず写していました。

花や風景と同様その時その時の風物詩のような被写体の一つです。

現在は猫写真が代表でその背景にあるものが風景だったり

四季の移り変わりだったりです。

 

膝の半月板損傷が猫さんロードを歩くきっかけですが

そのコースを選んで歩いたのもこうした過去のウォーキングから

坂道ならこのコースが一番相応しいなと言う流れですね。

この写真の3年後には猫さんロードとして同じコースを歩くようになったのです。

この写真は春3月です

どくちゃんとおにいちゃんはおかあさんのお腹の中に居た頃かも知れないですね。