猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさんと三日会えていません

夜勤明けの今日は9時前から歩き始めました、近所の猫エリアから

神社の下を通りお堂を抜け子猫エリア、そしてクロさんのエリア

クロさんのエリアからチビの所に行き最後に4兄弟のおかあさんエリアと言う

流れで歩いて来ました。

今日で三日クロさんとは会えていません。

以前は早朝には9割がたクロさんは居たのですが、9時を過ぎると

姿を消してどこかへ行ってしまう感じでした、そしてつい先週頃は

どの時間に行っても見かけるようになったので時間を気にする事無く

通りかかれば立ち寄っていたのですがこの三日は全く姿を見ていません。

それと再会した頃には、誰かが早朝に沢山の置き餌をしていた事もあり

クロさん達はそれを知り日々早朝に来ていたのかも知れないですね

その置き餌もこのところ見かけていません。

また僕らが訪れる時間も不定期な感じである事がクロさん不在の一因と

なっているかも知れないですね。

置き餌は誰かはわかりませんが注意されたのか最近は見かけていないです。

猫さんは定期的に同じ時間に餌にありつけるところへ集まる習性があるので

自然と餌にありつける確率の高い場所を最優先しているとは思いますが

アクシデントがあったりテリトリー争いがあるとエリアそのものから出て行く事も

あるのでしばらくは様子を見ていたいと思います。

お堂には高確率で毎日同じ時間帯に通る猫好きさんがいるので

その時間帯は猫さんの居る確率も高いです。

f:id:giinggaggiinnga:20201002192810j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201002193244j:plain

天候も良く他の猫さんはどこかへでかけているようで

今日はこのトラ猫さんだけでした

 

f:id:giinggaggiinnga:20201002193350j:plain

ここから神社方面へと歩いて見ました

ヘアピンカーブ下では

f:id:giinggaggiinnga:20201002193435j:plain

4兄弟のおにいちゃん

おにいちゃんは近所の猫エリアからここへ足を運んだと思われます

f:id:giinggaggiinnga:20201002193528j:plain

首の傷も塞がりましたね

f:id:giinggaggiinnga:20201002193601j:plain

ヘアピンカーブの上から カラスもすぐ近くに居ます

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201002193654j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201002193844j:plain

ランランはもう逃げなくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201002193908j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201002193921j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201002193938j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201002193952j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201002194006j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201002194020j:plain

スリム

そしてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201002194057j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20201002194112j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201002194132j:plain

おねえちゃん

ここで9時半となりました、以前ならどちらかと言うとこの時間は

居ればクロさんだけが居る事が多く、少し遅くなればクロさんは遠慮する事無く

一人で食べていたのですがそれぞれ時間帯が変わったようです。

折り合い悪くなったのだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20201002194451j:plain

お好み焼き屋さん

チビのところへ行こうと子猫エリア近くの墓所の奥に行くと

スリムちゃんの子が居ました。

朝居た猫達に加えてんちゃんも次々来ました

そして初めて至近距離でスリムちゃんの子猫と接しました。

他の猫達が来た後恐る恐る近寄って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201002194948j:plain

割と素直に手に取る事が出来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201002195025j:plain

ちょっと強引に

f:id:giinggaggiinnga:20201002195048j:plain

少し嫌がり怒っているけど強引に

最初の二枚の子は手を離すと逃げますがすぐ戻って餌を食べるので

もう少し見慣れたら大丈夫ですね。

最後の子は火を噴いて居ましたが他の猫さんの姿を見て学習するので

毎日会えればその内子猫達の方から来るようになると思います。

スリムちゃんはどうやらこの墓所と石材店の床下が居場所の様です。

 

チビのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201002195722j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201002195736j:plain

チビはいつも周りを気にしています

f:id:giinggaggiinnga:20201002195806j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20201002195823j:plain

墓所の頂上から


そして4兄弟のおかあさんエリア

今日は丁度猫好きおねえさんが居て色々話をしている間に

子猫達も満足してそれぞれ休憩していたので写真は二の次となりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201002195854j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201002195915j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201002195934j:plain

おかあさん

だっこちゃんの居ない日が続いてます。

f:id:giinggaggiinnga:20201002200016j:plain

いつもの光景

f:id:giinggaggiinnga:20201002200046j:plain

うちに来て3日目のりんちゃん

妻がりんちゃんと言うのでりんちゃんにしました。

外の猫さんにも名付けた名前です

4兄弟のおかあさんの子で今は居ないけれど同じりんちゃんです

ビリギャルの子もリンちゃんです。

このりん言う名はヤフーブログ時代に出会ったrinrinと言う方のブログ名を

頂きました。価値観が似ているのか気持ちが以心伝心のような方で

切れそうで切れない糸で繋がる方です。

 

たまたま妻がりんちゃんと言うので丁度いいなと思います。

うちに来た日は大きな声で鳴いていましたが現在はあまり鳴きません

元気はそこそこあるので大丈夫だとは思いますが生後一週間程度の体重なので

声が小さいと心配ではあります。

色々調べると親とはぐれて不安で大きな声で鳴いていたところを僕に

見つかり家に戻ったので当初は泣き続けたのかも知れません。

子猫はお腹が空いた、オシッコ、ウンチで人のあかちゃんと同じで

鳴いて知らせるそうです。

連れて帰る前は親を必死で呼んでいたのかも知れないですね

不安だらけだったでしょうね。

 

ウォーキング前のりんちゃんの写真

光量不足で動き回るので上手く撮れていません

f:id:giinggaggiinnga:20201002201725j:plain

前足は強いけれど後ろ足はまだ引きずって歩く感じです

f:id:giinggaggiinnga:20201002201817j:plain

耳もまだ寝ていますね、目は光を感じる程度だろうか?

ウォーキングが終えて休む暇もなく買い物、孫の誕生日のプレゼントを

持って行ったり昼食終えて2時頃から一時間半程仮眠しただけです。

我ながら睡眠不足でよく身体が持つなと感じます。