猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 子猫エリアのさんちゃん他エリアへ

今日は妻を見送った後、8時過ぎからのウォーキングでした

行く前にうちのりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130210425j:plain

遊びたいざかりの生後2ヵ月と一週間くらいのりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130210554j:plain

キャリア用のリュックサックの中で遊んでいます

f:id:giinggaggiinnga:20201130210646j:plain

やんちゃすぎて家族のみんなの手は傷だらけです

f:id:giinggaggiinnga:20201130210738j:plain

そろそろ爪切らないとかなり深い傷をつけられてしまいます

f:id:giinggaggiinnga:20201130210829j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201130210849j:plain

ここに常駐しているトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20201130210922j:plain

子猫の向こう側には4兄弟のおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130210956j:plain

何日ぶりかのおにいちゃん

今日はいつもの場所近くで竹を伐採していたので下には降りずおにいちゃんとはここで別れました。

f:id:giinggaggiinnga:20201130211138j:plain

子猫エリアのおかあさん、スリム、どくちゃんがお出迎えです

f:id:giinggaggiinnga:20201130211358j:plain

チビと4兄弟のおかあさんエリアへ向かいました

谷側にチビは居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20201130211513j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201130211529j:plain

4兄弟のおかあさん達も気配なし

f:id:giinggaggiinnga:20201130211558j:plain

頂上付近にチビは居ないかと登りました、そこに居たのは‥

f:id:giinggaggiinnga:20201130211702j:plain

どくちゃん

さすがと言いたいほど目先の利くどくちゃんです、これくらいアンテナを効かせるのも

ボスの資格なのかも知れないですね。

チビは居ても出ては来ないですねえ。

 

クロさんの所へ行ってみます。

f:id:giinggaggiinnga:20201130212149j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201130212205j:plain

今日はここから大道路を通りクロさんのところへ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20201130212302j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201130212335j:plain

もうすぐです

f:id:giinggaggiinnga:20201130212421j:plain

クロさん今日も居てくれました

f:id:giinggaggiinnga:20201130212443j:plain

さ~てと

f:id:giinggaggiinnga:20201130212507j:plain

クロさん

今日もクロさん一人なのでゆっくりと食事出来ました。

 

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201130212612j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201130212627j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201130212905j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201130212923j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130212944j:plain

うりぼう 相変わらず調子イマイチです 

f:id:giinggaggiinnga:20201130213021j:plain

なっちゃん なっちゃんもずっと咳をしています

f:id:giinggaggiinnga:20201130213100j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201130213116j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201130213135j:plain

てんちゃん 草の種引っ付きもっ付きがたくさん体中に付いていました

猫用の金ブラシで背中のは綺麗に殆ど取れましたがお腹のは取り切れませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201130213521j:plain

お堂から戻ったスリムがまたビリみけが来るのを阻止しようと睨んでいます

 

帰りにまたチビの居る谷と4兄弟のおかあさんへ向かいました

チビは居ませんでした。

途中で畑のおじさんと出会ったのでおかあさん達は畑に付いて行ったのか

聞いてました、行ってたそうです、朝居なかったのはおじさんに付いて

行ってたんだとわかりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201130213910j:plain

子猫エリアのさんちゃんが付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201130214059j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201130214118j:plain

分かれ道でおかあさん達と出くわしました

f:id:giinggaggiinnga:20201130214148j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201130214217j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130214233j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130214255j:plain

とらちゃんとすーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201130214344j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201130214344j:plain

上に上がります、振り向くと

f:id:giinggaggiinnga:20201130214522j:plain

さんちゃん、その後ろにすーちゃん

立ち止まりすーちゃんを呼んでも前のさんちゃんを意識して動けないので

迎えに行き抱いてさんちゃんより前に行かせました。

 

さんちゃんはみんなのところに行きたいようで上の方まで来たのですが

母性本能からなのでしょう、さんちゃんを威嚇して追い返そうと

降りて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20201130215039j:plain

さんちゃんを威嚇するおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201130215637j:plain

飛び掛かるおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201130215713j:plain

襲い掛かるおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201130215741j:plain

さんちゃんもつれて一回転

f:id:giinggaggiinnga:20201130215826j:plain

ここで割って入りました さんちゃんを抱き下に連れて行きました

子供を守るためのおかあさんの行動で猫社会には猫のルールや

上下関係を構築する場面なのである程度は自然に任せた方がさんちゃんの為にも

子供達の為にも良いと思います。

最初から止めに入るのは返って猫関係をこじらせるのではないかと思います。

またおかあさんも威嚇の行動のようで喧嘩そのものとは違うようです。

噛みついたりはしていません。前足で掴み転ばせた程度でした。

さんちゃんが攻撃して来なければ勝負ありと言う事です。

まださんちゃんも子猫なので抵抗はしないと思います。

こうして恐い思いもしてまた成長する事でしょう。
さんちゃんはもっと小さい頃にも此処に来ていますがその時は

おかあさんも此処までの威嚇はしませんでした。

他の子猫も来て居ましたが猫パンチ繰り出す程度でしたが

さんちゃんも随分身体が大きくなったので少し恐がらせたのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20201130215112j:plain