猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫の成長 スリムちゃんとビリみけさん

猫さんの成長は早く写真を見て行くとよくわかります。

日々接していると成長の過程はあまり感じません。

いつの間にか成猫になっていると言う感じです。

 

スリムちゃん

2018年生まれ

f:id:giinggaggiinnga:20200912190145j:plain

現在のスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912190239j:plain

2018年6月のスリムちゃん

一年後には3匹のおかあさんとなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20200912190354j:plain

昨年スリムちゃんが生んだ子供達

f:id:giinggaggiinnga:20200912190437j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912190453j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912190528j:plain

小スリムちゃん

残念ながらこの子達は淘汰されてしまいました。

一匹は交通事故だそうです。

 

そして今年

f:id:giinggaggiinnga:20200912190729j:plain

6月には二匹の子がここで生まれたのですが一匹は亡くなったようです

この内の一匹は現在も生きて居ますが目が不自由なチビクロさんです。

そして今年二度目の出産をしたスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912190942j:plain

新たに三匹産んだようです

そして次はビリみけさん

2019年生まれです

f:id:giinggaggiinnga:20200912191122j:plain

現在のビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200912191147j:plain

昨年6月のビリみけさん 右はどくちゃんです

ビリみけさんは今年初めての出産で2匹の子供のおかあさんとなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20200912191308j:plain

なっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912191325j:plain

てんてんちゃん

猫さんは一年で大人になるんですね

こうして写真を撮らなければその成長の早さはわかりにくいのです。

二週間もすると随分顔つきも変わって来ますが日々見ているとそれも

気が付きにくいのです。

とにかく成長は早くよく産む猫さんは年に二度の出産と言うのも頷けます。

それだけ増やすのは自然淘汰の渦の中で必要数なのでしょうね

寿命を全うするまで生き残るのは中々大変だと言う事でしょう。

知れば知る程、野良猫さんへの愛着と守りたい気持ちは強くなっていきます。

少なくとも僕らよりは精一杯生きて居るので温かい目で見て欲しいものです。