猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード またまた雨

今日は夜勤がありますが21時出勤なので気持ちは楽ですね

今朝は7時前から歩き始めました。昨日より少し強い雨です。

雨の日の早朝は光量が少なくオート撮影では手ブレピンボケ頻発です。

f:id:giinggaggiinnga:20200912090701j:plain

七時前

f:id:giinggaggiinnga:20200912090716j:plain

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20200912090744j:plain

出て来た子猫はしーちゃんと

f:id:giinggaggiinnga:20200912090806j:plain

すーちゃんだけでした

f:id:giinggaggiinnga:20200912090828j:plain

後はおかあさん

数枚ずつ写しましたが殆ど全滅

他の子猫達はこの畑用具の置き場には居ないようでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200912091025j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20200912091047j:plain

チビは見えなかったので帰りにまた寄る事にして子猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20200912091129j:plain

3匹の子猫が居ましたが一匹は床下へ逃げ込みました

帰りに丁度石材店のおじさんが出勤して来たので子猫の事を聞いて見ました。

やはりスリムちゃんの子でした。

今は居なくなりましたが小スリム、中スリム、いっちゃんも同じ場所で

見かけたし、今年の一度目もチビクロさんともう一匹もここで見かけました。

猫さんはそれぞれお決まりの場所で出産するようなのでスリムちゃんは

このいつもこの床下で出産するのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20200912091607j:plain

うりぼうが住宅の車の下から出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200912091646j:plain

てんてん

f:id:giinggaggiinnga:20200912091708j:plain

なっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912091726j:plain

てんちゃんとさんちゃんも出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200912091751j:plain

チビクロさん成長していました

左目は微かに光を感じているようです

f:id:giinggaggiinnga:20200912091844j:plain

窓から出てフェンスの上を歩きますが危なっかしい様子です

この写真写した後、窓から入るように移動させました。

スリムちゃんは4匹の子持ちとなりましたね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200912092051j:plain

クロさんのエリアへ

今日はクロさんは不在でした。

天候の加減もあり落ち着ける場所へ身を置いているのかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20200912092234j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20200912092251j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912092309j:plain

お好み屋さんの若い黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200912092338j:plain

付近一周しましたがクロさんは居ません

この時間にクロさんが居ないのも珍しい事でした。

どこかで珍しい言葉を聞いているかも知れないクロさんですね。

「おっ、今日は早いなあクロ,どう言う風の吹き回しや」なんてね。

 

帰りはお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20200912092759j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200912092821j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200912092842j:plain

ビリギャル

ビリギャルと子猫エリアのおかあさんは見慣れるまではどっちがどっち

わからない人が多いと思います。

毎日見ているとすぐ見分けがつきます。

ビリギャルさんはチャーミングです。

f:id:giinggaggiinnga:20200912093100j:plain

スリムちゃん

スリムちゃんは妊娠してもあまり目立たない猫さんです

太った? そんな感じです。

 

ここからチビのエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200912093249j:plain

チビは一段下の墓所の木の陰に居ました

雨が苦手の様です

f:id:giinggaggiinnga:20200912093339j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200912093420j:plain

この下の木の陰にガラスの容器を置いて来ました。

この後4兄弟のおかあさんエリアに再度寄って来ましたが

やはりしーちゃんとすーちゃん、そしておかあさんしか居ませんでした。

ここにはいつも持って行くステンレスのトレイを置いて帰りました。

 

僕は猫さんが食べている間に移動するので容器が無いと場所によっては

フードの置き場に迷う事しばしば、土の上じゃ可哀想だし

いつも大きな葉っぱがあるわけでもないので、容器を一つ置いて居れば

少しは衛生的ですけどね目立つ場所には置けないしあまり目の付かない様に

置いて帰りました。

4兄弟のおかあさんのところは特に問題無いのですが

チビのところは日によっては置き場に苦労していました。