猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

善と悪

人は何を以て善と悪を決めているのだろう?

道徳、宗教、政治、常識、恐らくそこに自分たる者が無いのだろうね。

欲や煩悩、我がまま、支配欲など様々な悪の感情が人の為に使われるより

自分の為に使われているのでしょう。

 

新型コロナの騒動はそんな人の心が浮き彫りになる事でしょう

何か大切なものを忘れているようです。

自由と束縛

僕自身は自由を目指す人間なので行動の制限は好きではないし

また誰もが好きでは無いと思います。

その好きでは無い行動制限に色々な付加価値を付けて

辛うじて納得させているのが現実だと思います。

やっとそれを守っている自分がそこに居て

それを守れない人間を中傷する程度の軽さなら

同じ穴のムジナだと思います。

知ったげな人達の教えを鵜呑みにして生きて来た弊害が

今から噴出するだろうな

 

営業休止要請を無視したからと言って単純にそれを非難するのは

根の無い話です。

誰かがサーフィンに出かけたからと非難するのも

根の無い話です。

 

陽性の人がバスに乗ったからと悪者扱いするのは簡単だけど

それでいいのかな?

最低限非難する前に自分の陰性を確認してからじゃないと

僕の耳には聞こえない非難です。

 

 

もっと冷静に自分で判断する能力持ちたいものですね。

ウイルスそのものも恐いけれどそれ以上人間の方が恐いですね

新型コロナがどこから来たっていいじゃない

 

近代文明は脆いね

自分が陽性だと仮定して行動をしたら

街はゴーストタウンになります

全ての人類の機能はストップしているはず

専門家会議なんて開ける訳も無い。

国会も全て止まってなきゃ嘘になる。

テレビもメディアも止めなきゃね。

 

善と悪はもっともっと深い所にあるよね

殆ど誰も見えない所にあるよ

上辺の善がまかり通るのが今見ている世界だと思います。

ウイルスは悪くは無い。

誰も悪くは無い。

責めてはいけない。