猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

己の確立 見ざる言わざる聞かざる

タイトルのようなことわざがありますが知識などを含めて

自己で体験し身に付ける事を優先した事があるでしょうか?

ことわざには色々な要素が含まれているように思えます。

見ざる言わざる聞かざるを単一的に己に当てはめると

また違うものが生まれて来るのでは無いかと思います。

無の世界に浸るような状況

見ない、言わない、聞かななければ情報は伝わりません

己の中だけで処理しなくてはいけないですね。

自己の確立への旅立ち、瞑想の世界でもあります。

良い事悪い事見たり言ったり聞いたりが普段の情報の垂れ流しの世界です。

正しいものの選別なんて自己の確立無くして出来やしないよねえ

それが皆さん方の一般常識の世界であり軽く口から出る

根拠のない常識でしょうね。

また見たい聞きたい言いたいのまるで我欲だけの世界だったりね。

どちらかと言うとこの世界は

見せられる、聞かされる、言わされるで自己を失わされる世界です。

生まれ落ちた時から自己を確立出来る様な世界とは縁が遠いのです。

ああしなさい、こうしなさい、何々らしくだったり全て本来の自分では無いものを

教えられる事になってしまい本来自分の持っているものさえ

失ったり押し込まれてしまい気が付けばロボット社会の一員なのですが

その事さえ当たり前だと思い込んでしまって一度しかない人生を

他人の為に生きているようなものですね。

 

この世界はみんなが創造する人間社会なので

共産主義だったり資本主義だったりするのも自然に出来たものではなく

造ったものなんですね、どちらが良いとか悪いとかは無いですね。

それぞれが創り出したものなので悪いとなればどちらも悪い

良いとすればどちらも良いとなります。

見ざる言わざる聞かざるは都合だけに使わず

全てに置いて自己への戒めとしても良いかもしれないですね。

世界同時にそれを行えば一瞬にして国も何も無機能になりますけどね。

今起こっている現象そのもの全てが止まる

それほどのことわざかも知れません。

悪の手引きも善への道も見ざる言わざる聞かざるで世界は止まる。

 

それくらいの意識を持って色々な世の騒音を

一度自分の中で消してゼロ点から生きる事について考えるのも良いですね。

真子様の結婚に反対か賛成か等のアンケートもどうでもいいじゃない

らしかろうとらしくなかろうとどうでもいいじゃない

選挙だって誰一人投票に行かなければ成り立たない

国民の義務、選ぶのはあんたなんて言葉もいらないしね

もっと良い世の中にするのはそれぞれの人の自己確立が出来ない限り

ダメな社会を創造してしまうだけですね。

 

見たい、言いたい、聞きたい

見せたい、言わせたい、聞かせたい

そんな我欲から脱するのは

見ざる言わざる聞かざるの世界です。

見るのは己自信

言うのも己自身

聞くのも己自身に

自問自答すれば良心の声が聞こえて来るのでは無いかと思います。