猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けのダメージ引き連れてのウォーキング


昨日は夕方五時からの夜勤でした、引継ぎ時に弱っているお年寄りの容態を聞き

今日は仮眠出来ないなと思いました。万が一の事を考え一時間置きに訪室する事で

対処しようと決めました。

通常は夜間は23時と3時が安否確認の巡回ですが自発的に回数を増やす事で

自分を納得させる事にしました。

昼間と違い夜は僕一人なのでその方が仮眠するよりは自分も安心出来ます。

本来ならば病院と言うのが自然な流れですが、近い内に訪れる看取りは施設でと

言う家族の選択もある事から病院と言う流れにはならないのです。

僕もその方が無駄な延命を受けるよりは良いと考えています。

家族もそれを望んでいるのでしょう。

可能なら自宅がいいのでしょうが病院へ移送するのは家族の気持ち次第です。

普通は少しでも長く生きて欲しいと言う感情も理解出来ますが

言葉を変えると少しでも苦しむ時間を与えると言う事にも繋がります。

いつ訪れるかはわからないのですが、それを意識していないと

仮眠している間に‥‥でしたって話じゃ話にならんもんね。

あくまでも高齢者住宅と言う形式なので自然死に対して責任などはありません。

せめて容態の変化でその時が来る前兆くらいは報告したいものです。

死は不幸ではありません。万人に与えられた幸せだと考えた方が

理に叶います、そうでないと万人は不幸を得るために生きている事にもなります。

そんなこんなで猫さんロードの記事が後回しになってしまいました。

 

さて神社~お堂廻りです

f:id:giinggaggiinnga:20191114193107j:plain

4兄弟のおにいちゃん居ました

f:id:giinggaggiinnga:20191114193139j:plain

境内へと向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191114193210j:plain

あと一息で境内です

f:id:giinggaggiinnga:20191114193300j:plain

境内で一枚

f:id:giinggaggiinnga:20191114193324j:plain

山道からお堂へ向かいます

お堂には誰も居なくてクロさん達のところへ向かいます

まろさんがいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191114193406j:plain

まろさん

そしてドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193521j:plain

ドラさんもいました

f:id:giinggaggiinnga:20191114193545j:plain

クロさんもいました

チビさんは先に来た畑のおじさんにキャットフードを小屋で食べていると聞き

写真には撮れていませんが居ます。

 

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191114193739j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193801j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193844j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193905j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193923j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191114193946j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191114194023j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191114194108j:plain

じゅんちゃん

 

f:id:giinggaggiinnga:20191114194155j:plain

何とまろさんが来ました

しかしこの後子猫エリアの猫さん達とどくちゃんはあまりまろさんを歓迎していなくて

まろさんは帰りました。

今日来た子猫エリアの面々

f:id:giinggaggiinnga:20191114194414j:plain

子猫エリアの猫さん達

この後お堂近くへどくちゃとまろさんが威嚇し合う事になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191114195052j:plain

左どくちゃん 右まろさん

以前はまろさんが来ただけで逃げ回っていたどくちゃん

まろさんがお堂に居ると近づけなかったどくちゃん、自分からまろさんへ

詰め寄って行きました。今は互角だと思っていましたが、少し優位に立ったのか

子猫エリアの猫さん達に自分を誇示しているのでしょうか?

まろさんも少し引いてはいますがすぐ背を見せないのはプライドがあるのかも

知れません。どちらもすぐ飛び掛からないところを見るとまだ差はそんなに

大きくないのかも知れないですね。

初めて見る至近距離だったので間に入って分けました。

それで取り敢えずどちらもメンツは保ったかな?

怪我するよりはいいよね。

 

4兄弟のおかあさんエリアです

まともな写真が撮れていませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191114195823j:plain

後姿のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191114195844j:plain

ちびくろさん

いつの間にかまろさんが来ていたのでスーちゃんとツーショット

f:id:giinggaggiinnga:20191114195934j:plain

左まろさん 右スーちゃん

まろさんも少し弱くなったのか僕に付いてくるようになりました。

ずっと孤立気味なので4兄弟達の様に近づきたいのかも知れないですね。

今日はクロさん達のところから子猫エリアにも初めて付いて来ましたが

敬遠され気味でしたし、特に仲の良い友達猫さんもいないようです。

この4兄弟のおかあさんとは争いはないようです。

ここに来た時も子猫とまろさんが居て、おかあさんは不在でしたし。

子猫エリアの中スリムちゃんにも優しそうだったので

子猫には優しい猫さんなのでしょうね。

嫌われ者、はぐれ者のようなまろさん

これから他の猫さんとも仲良くなれるといいですね。

 

今朝は歩いた後、写真までは選んだのですが記事を書く所までの

エネルギーが残っていませんでした。